9月6日にオープンした枚方モールに行ってみた。息子から交野線を真横から鉄できると情報を得ていたので少し気にはなっていた。
息子は鉄ではありません。
ただでさえ交野線は地味な路線。ここでは父は喜ばんぜと思いつつもスマホで鉄。
屋上にも行けそうだったので上がってみることに。ガラス越しですけど初めて見るアングルに父は喜んだ。特急を待った。
背の高い人ならチルト式カメラでガラス越しではない撮影ができるかも。
ガラス越しですけどココも良かった。ここも脚立かチルト式カメラがあればガラス越しではない撮影ができそう。
まあまあ満喫したかな?うん、した気分だ。
なんか、他のビルやマンションからも俯瞰撮影してみたいなぁ。きっと知らない景色に出会えるはず。
そうや、こんな企画はどう?
高層ビル鉄道俯瞰撮影ツアー!
個人宅なら、
高層マンションのベランダで鉄道俯瞰撮影!
あたしのおうちは、お立ち台!レンタルベランダ!
どう?この企画。
普段ベランダから何気に見ている電車、それを見たがっているマニアらにベランダを貸して儲けようという企みである。鉄道沿線住民には朗報に違いない。新たなビジネスチャンスだ。
貸す方のデメリットとしては、列車本数が少ない路線では鉄も集まりにくく集客は見込めないかもしれないことや、鉄は朝が早いことが多いので午前4時頃に玄関のチャイムを鳴らされ家に招くことになる。まだ就寝中のご主人の枕元をカメラバッグを抱えた男たちがドカドカ歩くことも覚悟しておかねばならない。トイレは当然貸すことになる。飲食は仕方ないがアルコール飲料一切禁止、ゴミは持ち帰るは言うまでもない。
他にも、この家は架線柱がジャマとか、逆光でダメだ!この家には行かない方がいいなんて聞き捨てならないことも言われそう。運よく撮影しやすい場所であったとしても何とかマンション何号室のベランダより撮影なんて雑誌やブログにアップされる・・・。
ん~、この企画、やっぱり無理があるかな。
(^-^)