Blue Velvet | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

テーマ:

夏の臨時列車として設定されました特急「アルプス」号。

日付が変わる少し前に新宿を出て早朝の白馬駅着という、

かつての快速「ムーンライト信州」号を彷彿とさせる夜行特急でございます。

しかも充当される車両がE257系の2000番台となれば見過ごせません。

とは言いつつも189系で運転されていた「ムーンライト信州」と違って、

そこまでテンション上がらないってのも事実。

臨時の「あずさ」で見慣れた5000番台でしたら確実にスルーですけれど、

それが2000番台となれば重い腰を上げちゃいますかね。

 

 

 

E257系 NA-08 特急「アルプス」返却回送 回9396M 柏矢町 - 豊科

 

老朽化した185系置き換えのために中央東線から東海道口へ転用された際に

武田菱をモチーフにしたデザインからペニンシュラブルーを基調とした

デザインに衣替えしたE257系の2000番台。

普段は特急「踊り子」号に充当されて、東海道本線を颯爽と駆け抜けております。

そんな2000番台がまさか大糸線で撮影することが出来るなんて夢のよう。

さすがに日の出時間がだいぶ遅くなりましたこの時期ですもの、

白馬駅へと向かう本走を狙うのはさすがにムリあるよねぇ・・・てコトで、

松本へと戻る返却回送を狙い撃ちでございます。

特急「あずさ」時代と変わらず東京側は貫通型先頭車がちょっち残念。

非貫通側の方がイケメンなE257系ですからねぇ。

とは言っても、東海道筋でしか目にすることの出来ない車両ですもの、貴重ですわ。

今朝はお天気も思わしくありませんでしたので、久しぶりの「細萱ストレート」で

お手軽に狙い撃ちでございました。