数ある鉄道雑誌(月刊誌)の中で、最近割とコンスタントに購入しているのが、「鉄道ピクトリアル」誌、子供の頃は写真より文や表の方が圧倒的に多く、他の鉄道雑誌に比べ買うことはあまりありませんでしたが、大人になったせいか?他誌に比べ記事内容が圧倒的に面白く、最近は3ヶ月に1度位の割合で購入しています。
そして、今月発売の最新刊はご覧の通り、「近畿日本鉄道南大阪線・吉野線」の特集。
特別定価ではなく、通常価格だったこともあり、速攻で買いを入れました。
購入して1週間が経ち、まだまだ全ページを読んではいませんが、私が知りたい「近鉄南大阪線・吉野線」の情報が満載で、久しぶりに読み応えのある鉄道雑誌を手にすることが出来ました。
そんなピクトリアル誌で特集している、南大阪線と吉野線、ただの1度ですが、関西へ遠征しての鉄道模型運転会の折に、橿原神宮前→吉野→近鉄阿部野橋と通しで乗っており、その時のことが忘れられず、数ある関西私鉄線の中でも最も好きな路線になりました。
以下はそんな南大阪線と吉野線に、昨年の夏に乗った時の画像です。
○橿原神宮前~吉野間で乗車した普通「吉野」行き。
○久しぶりに見た、ワンハンドルでは無い運転台。
○対向列車との交換がある路線風景。
○「こんなところに?」と思うような車両基地。
○そんなこんなで、終点吉野駅到着。反対側のホームには、発車を待つ「青の交響曲」。
○そして復路の吉野~大阪阿部野橋間は、初乗車となるは「さくらライナー」。
○二上山辺り?の田園風景。
○大阪市内に入ると見えてくる「あべのハルカス」。
○そして、終点の大阪阿部野橋に到着。
とこんな感じで、山間から田園、そして住宅地から都市部まで、単線区間あり、複線高架区間あり、途中分岐する支線ありと、なかなか楽しめる路線でした。
今夏にもまた、関西遠征へ行く予定ですが、それまでにこの「鉄道ピクトリアル」誌の南大阪線・吉野線特集を熟読して、その支線である、長野線、御所線、道明寺線に乗り、南大阪線系の路線を完乗したいと思っていますが、そうなると模型も欲しくなって来るのは必至で、以前マイクロエースさんから製品化されていた、「さくらライナー」なんかが、割と短い4両編成で、ちょっと欲しいかも?なんて思っている今日この頃です。