fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2024年3月 伯備線 PENTAX 67での撮影 2日目

撮影2日目です、この日が今回の遠征中一番天気が悪そうな日で、結果的にもそうなりました。

それもありこの日の主目的は、大山バックの撮影地ロケハンです。

これまで新見市を中心に南北の沿線を主に撮影し、日本海側まで足を延ばしていなかったのでまずは雪を頂いた大山バックの撮影地を確かめておく事とします。

 

そんな日の写真は暗く、代り映えしない感じになり、通常であればボツとするレベルのものでも381系やくもが消えゆく時期ですので基準を下げ掲載したいと思います

本日分からフィルムはPROVIAでISO320撮影ですので 1+2/3段の増感になります。

PROVIAは2段まで増感可能ではありますが2段も増感するとシャドーが厳しいイメージがあり1+1/3の増感とすることが多かったのですがもう1/3加えるとどうなの??ということで試しました。

結果的には1+1/3 ISO250までにしておいた方が無難かな、という感じを持ちました。

撮影した時期の風景や陽光の強さの影響も有るでしょうが。。。

 

とりあえずは岸本付近で同業者がおられた場所に偶然遭遇、ここでやくも5号を撮影します。天気が悪いながらも大山の姿はハッキリと見えてくれたのが幸いです。

 

続いては大山バックの超有名ポイントの安来に!

天気は悪いけれど大山は見えているし、春休み期間中なので込み具合や人数キャパや車を停める場所が有るのか、気になる事が多く晴れた日本番前に確認出来ておくと大分違ってきます。

でも流石に暗いな。。。手前の桃の花が全く色が出ていない。。。

 

キハ40、これも今後どれだけ撮れるかというところですが、中々とる機会を作れておらず。。。

 

スーパーやくも色、けつ打ちですが。伯備線ばかり撮っていると前でも後ろでも走る線路は同じが当たり前になった感覚ですが、複線なら当然変わってくるのが新鮮に感じてしまう。

この辺りから雨も降ってきます

 

最後下りのやくもを撮影して引き上げることとします

 

 

それでは!!!

 

前回1日目記事はこちら