只見線の橋巡り(1日目-その7) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

テーマ:
会津川口を後に、引き続き国道252号線を会津若松方面に向かいます車DASH!DASH!


会津水沼駅の手前に第四只見川橋梁が架かっていますが、ここはそばに足場がないので、少し離れた場所からの撮影になりますカメラ


到着して少し経つと、会津若松行きの普通列車がやって来ました。キハE120形の2両編成です。


ゆっくりと橋を渡って行きます。


トラスの端で顔を出した瞬間をカメラ


渡り切った後は川岸の森の中を走ります。


この先の国道際に会津水沼駅があるので、段々とスピードを落として来ました。


次は早戸~会津宮下間に架かる第三只見川橋梁ですが、ここは撮影の難易度が高めのポイント。地図にある高清水スノーシェッドの中に、撮影ポイントへの道があるんですが、、、


場所が場所だけに駐車可能な台数も少なく、仮に駐車出来たとしても出る時が要注意注意真っ暗に近いスノーシェッドにも関わらず大半のクルマはスピードをかなり出していますので、左右の十分な確認は必須です。


その代わり、ポイントに立ちさえすればこのような絶景が待っています。天候や時間次第では川霧霧に恵まれる可能性もあるそうですウインク

さて、これで残すは第二・第一只見川橋梁の2ヶ所になりました。第二橋梁へは比較的近いので、引き続き国道252号線を走って行きます車DASH!DASH!