只見線の橋巡り(1日目-その5) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

只見の街を後に国道252号線を会津若松方面に走ります車DASH!DASH!


次のターゲットは、会津大塩駅の先にある第七只見川橋梁。金山町の総合グラウンド(実質ゲートボール場)の近くにあります。


こちらが第七只見川橋梁です。第ハ~第五只見川橋梁は、2011(平成23)年7月の豪雨により被災(流失・冠水)したため、復旧にあたって新たに架橋され、以前と姿が変わっているものもあります。


続いては、会津越川~本名間で本名(ほんな)ダムの前に架かる第六只見川橋梁に行きます車DASH!DASH!


現在の第六只見川橋梁がこちら。被災する前は橋脚付きのトラス橋でしたが、前述の豪雨で橋脚ごと流失したため、復旧に際しては本流部分に橋脚を設けない形で架橋されています。


そして続くは本名駅の先、会津川口駅との間に架かる第五只見川橋梁。


少し遠いですが、国道脇の駐車スペースから撮影出来ましたカメラここも豪雨で被災しましたが、流失したのがプレートガーダー部分の1脚だけと比較的軽微で済んだため、ほぼ被災前の姿で復旧しています。

この後も引き続き国道252号線を会津若松方面に向かいます車DASH!DASH!