早朝に高安付近を通過すると車庫内で待機中の50000系「しまかぜ」を見ることが出来ますが私はこれを見る度に「いずれは往路の列車にも乗って復路との違いを感じたいなぁ」って思ってしまい、時間に余裕があれば実行したいです。「しまかぜ」は乗車の度に記念乗車証を貰えるのでそれを集めるのも楽しみの一つですがデザインは年一回(?)変わるのでコレクションにもなり、乗車日のスタンプも押してあるので後でいつ乗車したのかがわかるのも良いです。


(2024.2.28 高安〜恩智間にて撮影)

 高安南車庫付近を走る50000系「しまかぜ」です。ここの車庫は「しまかぜ」のほか23000系伊勢志摩ライナーや20000系「楽」等の団体用車両を見ることも出来、車窓を楽しむのに持ってこいですがパンタグラフを降ろして留置していることもあるためそれを見てガッカリすることもあります。


(2024.2.28 高安〜恩智間にて撮影)

 大阪難波と伊勢志摩を結ぶ「しまかぜ」は下り賢島行きが大阪難波10:40発、上り大阪難波行きは賢島16:00発で運行されますが火曜日は原則運休日であるため撮影及び乗車時は気を付ける必要があり、事前に運行日カレンダーを見ておくと良いです。大阪難波〜賢島間の特急料金はプレミアムシートを利用した場合おとな2690円ですが近鉄週末フリーパス等の企画乗車券と組み合わせて利用出来るのが良く、前面展望しやすい席を確保出来たら尚嬉しいです。