サクラ | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

当地方では桜の季節は終わってしまいましたが、北日本ではこれから満開の時期を迎えて春のお花見を楽しまれることでしょう。

 

 

先日ニュースを見ておりましたら桜の代名詞である「ソメイヨシノ」が、これからは別の樹への植え替えが進められるとかありました。

 

 

その理由は「ソメイヨシノ」は病気に弱くて、今後新たに植栽をすることで病気の拡大につながるそうで、先日のニュースでも満開の桜の樹が病気で根元が折れて倒れるという事故が増えているらしいです。

 

 

そもそも「ソメイヨシノ」は種子ができないので接ぎ木で増やすしか無くて、今の「ソメイヨシノ」はひとつの原木から増えたもので、同じDNAを持つクローンだそうですね。

 

 

そのニュースでは今後は「ソメイヨシノ」に変わって「ジンダイアケボノ」って「ソメイヨシノ」よりやや赤みが強い品種の桜に植え替えられてゆくそうです。

 

 

これまでは桜の開花ニュースでも「ソメイヨシノが満開を迎えて綺麗に咲き誇って・・・・」なんてアナウンサーさんが言われてましたが、これからは「ジンダイアケボノの開花がもうすぐです・・・・」なんて聞かれるんでしょうね。

 

 

まあ、桜はサクラなんでしょうから品種云々を語らなくても花見はできて楽しめますよね。(笑)

 

 

来年の桜撮影は何処へ行こうかと、まだ今年の記憶が新しいうちに候補を上げて来年の桜の時期に備えたいですね。

今年の桜撮影は名松線と長良川鉄道の2路線に行けましたが、来年は何処へ行こうかな?なんて来年のことを言うと、鬼が笑いますね・・・。(笑)