というわけで愛知県護国神社です。この辺りは警察本部など愛知県の主要施設が立ち並ぶ官庁街となっています。今回のさわやかウォーキングはおじさんとかのほかに子供連れも多い感じ!? というわけでここからは名古屋城の北半分を囲む藤の棚をくぐっていくのですが…

 

藤の花は思ったほど咲いていません(爆)

本来だったら画面の上半分が紫に染まるはずでしたが、まだ時期が早かったのですかね…この藤棚を見に行く企画をこの時期にやったJR東海の担当者も少し誤算だったかな…(やっぱり桜同様に3月末の長雨の影響で見ごろ全盛期が例年より少し遅れたのか。これは不可抗力だな)

 

一方場所によっては(日の当たり方も関係!?)満開とまでは行かないけど結構咲いていた部分もありました。なおこの付近を歩いている人は(さわやかウォーキング関係ない人も含めて)結構外国人多かったですね。なんやかんやで名古屋にも外国人それなりに来ている模様。

 

名古屋城も撮影。この辺りは鳥の糞に気を付けてくださいとマップに注意書きされていましたよ。

 

そして名古屋城の北側(鶴舞線浅間町が近いかな)では謎のデカい工事が!?(高級ホテルかマンションっぽいです)南側はオフィス街や愛知県体育館(来年IGアリーナになるけど)で活気のある名古屋城周辺ですが、北側は比較的閑静な住宅街という感じです。

 

そこから名古屋城の城郭をぐるっと回り、さらに南下したところですが、地元愛知県内最大の新聞社にしてプロ野球のドラゴンズの親会社でもおなじみである中日新聞の本社があります。丸の内のあたりまで戻ってきましたが、ここまで来るともう後半戦です。ちなみにラビューさん、自宅でとっている新聞は中日ではなくて読売です(爆)

 

おまけ

ドリホラの方でも書きましたが、何かにとりつかれたのかバスの車両の模写に挑戦。こういうのやるのは多分中学生以来ですが、遠近法の知識については覚えていた模様。

 

ちなみに現物はこんな感じ。三菱のMP38の現物は車高が高めなんですよね。なおシャーペンと定規で書きました。