東急線 一日で(ほぼ)全線乗りつぶしの旅 その5 | あさかぜ1号 博多行

東急線 一日で(ほぼ)全線乗りつぶしの旅 その5

「東急線・相鉄共通一日乗車券」(以下、一日券)を使っての東急線(ほぼ)全線乗りつぶし旅のレポート、最終回です。

大井町から大井町線急行で1駅の旗の台駅まで来ました。
ここからは池上線に乗り換え、まずは五反田駅へ向かいます。
大井町駅から連絡を受けた駅員さんに誘導していただいて池上線ホームへ移動し、15:34発の五反田行に乗車。
しゃないはなぜかけっこうこんざつしていて、ドア脇に立つことに。
沿線で何かイベントでもあったのかどうかはわかりませんが、まあ五反田までは8分ほどなので苦にはなりませんが。
五反田からは15:54発の列車で蒲田へ。こちらは先ほどの五反田行とは違ってさほど混雑せず、比較的まったりムードの車内のまま蒲田駅に到着しました。
蒲田からは多摩川線で多摩川駅へ向かいます。
路線は変わっても蒲田駅の場合はホームを移動するだけで済むので乗り換え時間は短くできるはずですが、ここでも誘導してくださった駅員さんが多摩川駅へ誘導以来の連絡をしてくださる都合で1本後の電車に乗車。
ちょっとしたターミナル駅になっている蒲田から出る列車だからかそれとも夕方だからか五反田からの池上線より乗客は多少多いようでしたが、何となく同じ東急でも東横線や田園都市線とは電車内の空気がちょっと違うように感じながら乗車すること10分ちょっとで終点の多摩川駅に到着。
そして多摩川駅からはこの日最後の乗車路線となる目黒線に乗り換え。
16:44発の西高島平行に乗車して17:00ちょうどに目黒駅に到着したところでこの日の乗り鉄は終了。
山手線と西武線を乗り継いで帰路につきました。