東京タワーを後にする。

 

これから宿に向かう。

まぁ宿と言っても貧しいのでカプセルホテルである。

ほんとは快活CLUBに泊まるつもりだったのだが、保護者同伴でも中学生はダメ。

カプセルの方は特にそんな決まりはないとのことだったので大塚のカプセルホテルに泊まることにしたのである。

 

とはいえこのままホテルに向かうのも面白くない。

東京に来たらやっぱ渋谷と新宿は見せてやろうと思い、宿に向かう道すがら渋谷と新宿で下車しようと思った。

が・・・大概疲れてきた。

浜松町まで戻って山手線で渋谷、新宿、大塚とめぐっていこうと思ったんだがもう地下鉄を使うことにした。

というわけで大江戸線で新宿へ。

大江戸線・・・東京にいた頃、地下鉄では浅草線・三田線に次いで使った路線である。

夜、夜行バスに乗るべく新宿に向かうでしょ?

大体金曜の夜なんだが、東京って終電が近づいてくると電車が激混みする。

山とか帰省とかで荷物も大きいので激混みの電車はマジで勘弁なのである。

なのでゆりかもめで竹芝に向かい、大門から大江戸線に乗って新宿に向かってた。

大江戸線、混まないのよ。

しかも座れる。

 

ゆりかもめは金曜の夜とか意味不明なくらい混みあうんだが、2駅乗るだけなので我慢してそこから大江戸線ルートで新宿に行ってた。

鍜治橋の駐車場の時もJRは嫌だからゆりかもめで新橋まで行って、銀座を抜けて鍛冶橋まで歩いてた。

で、新宿にとうちゃこ。

 

下の:なにこれ?もう10時だぞ。なんでこんなに人がいるの???

と:これが東京なのだ。おかしいだろ?だから大阪だって東京から見れば余裕で田舎なのだ。

 

で、向かった先は

歌舞伎町。

ふははははっ。

社会見学である。

なかなか来ることがないだろうからいっぺん見とけということで連れてきたのである。

で、向かう先は・・・トー横。

トー横キッズでお馴染みの何かと話題のトー横である。

 

下の:なにここ?この人たち何やってんの???

と:ふははははっ。遊んでいるのだ。ミナミみたいだろ?つーかミナミを10倍くらいパワーアップしたような街だ。

下の:めちゃくちゃ治安悪そう。

と:不夜城だからな。眠らない街だ。日本で一番でかい盛り場だ。治安?もちろん悪い(笑)

下の:あ~嫌だ嫌だ。法治国家の街とは思えん・・・。

 

で、トー横。

僕がいた頃からそういう呼び方してたっけ???

TOHOシネマのゴジラのとこだと思うんだが、一応スマホでナビって向かう。

なんかね「トーヨコ」で調べたら出てきたので「え?こんな通称でも地図が出るんだねぇ。」と感心していたんだが、TOHOからどんどん離れ、薄暗いエリアになってきた。

「え?そんなところなの???なんか思ってたのと違う・・・。」

結構歩かされる。

「ん?こんなに遠いの???」

 

そして

「え???」

到着したその場所は・・・

東横インだった。

 

「おいおいそうじゃねーだろ!」

思わず笑ってしまったがそりゃそうだ。

あんなんで出てくるとは思えんもんな。

というわけで自力でTOHOシネマの方に向かう。

 

すると・・・

お~そうそう、ここですよ。

なるほどなるほど。
ここに溜まってるんですな、キッズたちが。
 
と:ここがトー横だ。
下の:ここは日本国憲法は通用するのか???

なかなか子供だけで行かせるには抵抗のある場所である。
夜も10時を過ぎてるし。

 

下のには「大阪でいうとグリ下みたいなもんだ」と説明するも「行ったことない」
 

うん、そうだろう。
逆に「よく行くよ」と言われても困る。

まぁ社会見学で連れてきただけだ。

こういうところもあるんだよと。

あ、歌舞伎町タワーってここだったのね。

名前だけ聞いたことがあった。

東京都の条例で「 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11から翌日午前4まで の時間をいう)に青少年(18歳未満)を外出させないように努めなければならない。」というのがある。

この後渋谷にも行きたいのでそろそろ新宿からドロンする。

駅に向かうも

下の:なんでこんなに人が多いの?まっすぐ歩けん・・・

と:新宿とはそういう街なのだ。

バイバイ新宿。

多分もう子連れで来ることはないと思うけど。

 

というわけで山手線で渋谷にとうちゃこ。

そういや工事中なんだよね。

こないだホームの移設の模様をテレビでやってた。

 

とりあえずセンター街に向かう。

時間もだいぶ遅くなってきたのでセンター街をぐるっと。

関東に住んでたら中学生や高校生は足しげくここへ通うのかね?

まぁうちのは来ないか。

関西にいてもアメ村とか全く行かないからね。

オタクなんで日本橋にはちょいちょい行ってるみたいだけど。

僕も渋谷は用事がなかったので東京にいた6年で数えるほどしか来なかった。

近くにいても用事がなければそんなもんだ。

 

そんな感じでプラプラしていると

「おっ!!!」

コメ兵じゃん!!!

なんかえらいおしゃれだな。

名古屋の方ならご存じだと思う。

「大須のコメ兵ぉ~!」でおなじみのお店である。

ちょっとジャンルは違うが僕的には「美宝堂」と並ぶコテコテな名古屋ローカルなCMが頭に残っている。

あ、美宝堂潰れたみたいね。残念。1回も行ったことなかったけど。

 

センター街を一周して駅へと戻る。

時刻は11時過ぎ。

いかんいかん。

こんなところにいては条例違反でお縄である。

渋谷の駅ってず~っと工事してるよね。

永遠に終わんないんじゃない???

で、電車が入線。

下の:おかしいだろ。11時なのになんでこんなに混んでるの?(大阪)環状線とか10時過ぎたらガラガラだぞ。

と:東京とはそういう街なのだ。

 

新宿、池袋と東京のターミナルを通過し

大塚にとうちゃこ。

とっとと改札に向かう。

向かうは駅前のあちら。

カプセルイン大塚。

大塚の駅。

初めて降りたわ。

徒歩1分でとうちゃこ。

おお~満室ですか。

で、チェックイン。

ぶひぃ~、疲れた。

6時前から23時半まで行動。

長い一日だったよ。

前日は夜行バスでまともに寝てないし。

 

というわけでとっとと風呂に入って寝た。  続く