前回記事はこちらです。

錦川清流線列車から花見♪ | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

 

列車は終点の錦町駅へキラキラ

 

 

ホームの桜に迎えられ、ついに錦町駅に到着しました♪

 

 

錦川鉄道線、完乗ですウインク

 

 

さらに面白い偶然がビックリマーク

車止めを撮影しようと奥まで進むと、見覚えのある気動車が停車していました。

 

 

このドア横のイラストを見て確信しましたニコ

これはかつてJR東日本の烏山線で運行されていた車両ですキラキラ

 

 

 

まさか、山口のローカル線で14年前に栃木で利用した車両に再会することになろうとは…。

烏山線を引退したキハ40は現在「清流みはらし列車」として活躍中とのことにやり

 

 

ホームから階段を降りると改札があり、改札前にはオリジナルグッズや土産品を扱う売店もあります。

 

 

錦町駅の駅舎です。

 

前の記事でもお伝えましたが、錦川鉄道清流線には国鉄岩日線としての歴史があり、当初は錦町駅からさらに延伸して山口線の日原駅までつなげる予定でした。

しかしながら、国鉄事業の悪化を受けて鉄道線の建設は凍結され、錦町駅以北は未成線となり、建設済みの川西駅~錦町駅は沿線自治体が継承する形で今日に至っています。

 

 

駅前道路を散策。

この辺りから車両を撮影するといい写真が撮れそうですにやり

 

 

駅舎には休憩室兼の資料室もあります。

ジオラマや国鉄時代の写真が展示されています…が、帰りの列車まで時間がなかったので数分で後にしましたあせる