2024.3.15 ダイヤ改正前日、激動の一日。最後の255系「しおさい」惜別旅も大波乱⑥ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

さて、3月15日編もクライマックスに近づいてくる。

銚子電鉄再訪後は、結果的にこの日最後にして最大のトピックとなる場所へ。


普通列車に揺られて約25分。

そろそろ朝早くから動いてきた反動で眠くなる頃だが、耐えて目的の駅に降りた。

それは…「しおさい」上下列車が同じタイミングで停車する駅。

そう、である。


ダイヤ改正前までは、3号と8号がこの旭駅で交換していた。

そのことを9日に3号に乗っていて改めて知り、今度は外から撮ろうと思い立った。

これが都心側ならば、相当に人が集まって醜い騒ぎになることだろう。

ところがこの旭駅では、15分ほど待ったが同じ目的の撮影者は皆無に近かった。

同じ首都圏でもここまで違うものなのかと、改めて実感することとなったのである。


そうして、待つことしばし。

11:37、まず東京行きの8号が先に到着。


他の駅で対向列車に乗っていて、交換のタイミングで撮ったことはこれまでにもあった。

八街駅での朝の6号も、1号に乗っていたからこその遭遇であったが…

こうして255系を待って撮るということが、今ここまで驚くほど皆無に近かったのである。

さらには、割と近隣に足を運んで乗る機会もあったのに、記録が意外過ぎるほど少なかった。


まず、8号はここで3分ほどの停車となった。

そのタイミングに乗じて、千葉方に早歩きで移動する。


最初に停止位置を確認。

これを基準に、並ぶ時の画角を決めた。


そして、11:40。

東京方から、3号の到着。


定期運用最終日まで、黙々と繰り広げられてきた光景。

どれだけ今までスルーしてきたことだろうか。


E259系に変わっても、旭駅には「しおさい」が停車が継続するが…

ダイヤ改正後は、定期での「しおさい」の列車交換は終了している。


そして、まずは3号が先に発車。

慎重に画角を決めて…


一瞬の並び、仕留めたり!


そしてこれが、ダイヤ改正前最後の並び撮影となった。

天気も申し分なく、無事に収められてホッとする。


そして、8号の発車を見送ることに。


約2分近くの遅延にはなったが…


複線区間、さらに快速線に入れば、そのあたりはうまく解消していくことだろう。


こうして、旭駅での一連の255系発着交換撮影を滞りなく、かつ完璧に終えた。

これで一息つき、今度は昼食方々複々線区間で事前検分していた駅に向かうことにしたが…

この移動中、想定外の知らせが飛び込んでくるのであった。