撮影地 | 福田町電車区

とある4月の日曜日、福室八丁目にある仙石線の撮影地へやってきました。

 

▲ 1本目はいきなり後方から気動車が現れ、仙台方面へ向けて通過していきました。ジオラマの路線を土曜・休日を中心に運行される臨時快速列車の送り込み回送のようで、所属先の小牛田運輸区から石巻線・石巻経由で回送してきたようです。

 

▲ 仙台方面からは石巻行き普通列車が通過。

 

▲ 2本目は仙石線更新色・・・ですが、205系に被られた上に架線中の影がクッキリと・・・。

 

▲ しばらく撮影していると、側面にも陽が当たるようになりました。

 

▲ 朝方に撮影した気動車が折り返して臨時快速としてやってきました。よく見ると後ろの相方はキハ28系のようですねぇ。

時刻表で確認すると、この臨時列車は石巻から石巻線に入り、女川へと向かうようです。

 

▲ その後もしばらく撮影していると、段々と前面に影ができるようになってきてしまいました。

通過する列車は103系と、時々やってくる205系といった通勤電車ばかり。特急列車や貨物列車は一切やってきません・・・。

 

▲ 最後は石巻行き快速列車を望遠で撮影して撤収です。ここの撮影地は晴れている日は、午前中の早い時間帯が順光のようですねぇ。