2024年4月5月の気になる製品

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

自身が気になる製品を独断と偏見でお伝えするコーナーです。

紹介する製品以外にも多数素晴らしい製品はあるのは承知の上、ご了承ください;;
今回は少し多めの紹介です。

2024 4 発売の新製品

ザ・動物101-2 鹿2

鹿といえば奈良公園?!宮島?
線路側に鹿がいるところはあまりなさそうですが、可愛いのでレイアウトに配置したくなります。

以前、第一弾として発売された時の鹿を購入して待機中です笑

近鉄5209系

近鉄の 5200系列における派生形式の 5209系。同時に 5211系も発売になりますが、5209系は空気ばね台車、5211系はボルスタレス台車となっています。

当方はグリーンマックス旧モーターの製品を所有しています。昔、学生の頃、8810系キットから切り継ぎなどの大改造をしてそれっぽく作成したこともありました。

E261系「サフィール踊り子」

すでに当方レイアウトには入線済みのサフィール踊り子。4月頭に発売になりました。以下の記事も参考ください。

カトー E261系 サフィール踊り子 入線

2024 5 発売の新製品

九州新幹線800-0系

九州新幹線、まだ乗ったことはないのですが、新幹線の中ではデザイン的には好きな車両です。
作成しているレイアウトは規模的に新幹線があまり適さないなと考えているのですが、いつか広大なレイアウトで高速走行させてみたいなと思います。

九州新幹線は編成長的にもお手頃なのが良いですね。

阿佐海岸鉄道 DMV-932(すだちの風) モードインターチェンジ付

実車でも気になる四国の鉄道/道路両方を走ることのできるバスです。2021年に話題になってました。
模型でもジオコレで発売されます。床下のレバーでバスモードと鉄道モードを切り替えられるようになってます。走行はできないので注意。

道路から線路につながるモードインターチェンジパーツが付属しています。

ザ・人間120-2 歓楽街の人々A2

ジオラマ作成を見越してゲットしておきたいと考えました。
10体のフィギュアのセットです。駅前表現なんかに使いたいですね。

小田急8000形(8065編成)+クヤ31形

普段取り上げない小田急ですが、このセットはなかなか良いですね。グリーンマックスから検測車を組み合わせて発売になります。小田急では一般車の中に検測車を連結対応できるようにした編成があるんですね。

はかるくんも製品化してくれないかなぁ笑

227系1000番台

JR西日本の万葉まほろば線ほか奈良・和歌山で活躍している車両です。JR の奈良県内では最新の車両かと思います。
SD編成とSR編成の2種類が製品化されていて、SD編成は先頭前よりに霜取り用のパンタグラフが装備されています。

285系<サンライズエクスプレス>

日本に残された貴重な寝台特急、サンライズエクスプレスが再生産になります。
一度これに乗るためだけに使ったことがあります笑

サンライズも入線させたい編成なのですが、6月以降購入予定が立て続けにあるので、後悔しないかなと思いつつも今のところ購入は見送りです。

さいごに

今回、紹介する新製品は少しいつもより多めだったでしょうか。
小物系は気になるものがあると買い置きしておきたくなります(汗)

6月はさらに車両類で気になるものが出てきます。また追って紹介できればと思います。

皆様のお役に立てば幸いです。皆様の鉄道模型ライフがより楽しくハッピーになりますように!