TOMIXとTomytecの新製品発表!(今回も全く掠らずw) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

今週もあっちゅーまに一週間が終わりました。

桜もさすがに葉っぱが目立ち始め、今週末が花見のラストになりそうです。

そんな中・・・・

 

TOMIXの新製品発表がありました。

今回の目玉は東武鉄道の「SL大樹」でした。こちらは東武鉄道所属のC11形蒸気機関車の325号と14系客車(ヨ8000付き)が別々で発売されます。

TOMIXは大井川鉄道のトーマスC11で小型蒸気にも自信をつけたようであり、今回は東武鉄道で攻めてきます。さらに少し前に発売されたJR東日本のSL銀河に続くSL観光列車となります。(ただSL銀河の方が客車もM車が無駄に入ったことでお高くなってしまい、かなり在庫が残っている印象です・・・)

さすがに今回の14系客車には動力は付きませんが・・・・w(SL銀河の方も4両の客車に補助動力がいったのかは・・疑問を感じますw)

今回の「SL大樹」ですが、ヨ8000は東武鉄道での運用に当たってヘッドライトが増設されおり、レアなヨ8000ですが、微妙にケチった仕様となってしまい、片側のヘッドライトのみの点灯であり、さらにテールライトは点灯しないという微妙な設定・・でも入れ替え時にC11とヨ8000が組んだ際、バック走行時はヨ8000が先頭になるので、その時はヘッドライトを点灯させているようですが、写真のように編成の間に入るとヘッドもテールも消灯しているので・・・やっぱりビミョウw

 

2枚目はメインがエル特急の485・489系と思われます。基本セット2種以外に増結セットや単品車両に加えて、ヘッドマークなども各種が新規発売、再販されるようであり、日本各地で活躍したエル特急が楽しめるようです。

他はポスターの通りですが、キハは樽見鉄道のハイモ295-315番の首都圏色が発売されます。元々はトミカラッピングでしたが、昨年7月に1984年の旧国鉄樽見線の開業から2024年に40周年を迎えることから国鉄の首都圏色にリバイバル塗装されています。樽見鉄道はトミカラッピング(詳しくはコチラ)とハイモ330(詳しくはコチラ)を所有しているので気にはなりますが・・・9240円と軽快気動車ですが、値段は軽快ではないようです・・・orz

他にはストラクチャーでリニュアル・コンビニシリーズの第三弾となるファミリーマートが発売されるようですが・・・

 

 

昨年に発売されたセブンイレブンとセイコーマートは3080円でしたが、今回のファミリーマートは色などは違いますが、構造は全く同じにも関わらず4400円とかなりの値上げになっていますw

確かに昨年と比べると円安や中国の人件費も上がってはいますが、それでも4割近い値上げには閉口します・・・

先ほどのキハ1両でも1万円ちかい値段になっており、ますます気軽に買えなくなってきています。

まぁ、TOMIXが悪いわけではないのですがねぇ・・・・orz

ただ私はこのリニュアル・コンビニは迷いましたが、結局、旧製品のセブンイレブン(詳しくはコチラ)を買い、それに満足してしまったことから、今後も買うことはなさそうですw

 

最後はジオコレですが、1枚のみで内容もバスが中心で、なんとなく寂しい感じがします。

ジオコレのクオリティでは、値段に見合っていない感がさらに強くなってしまう為、積極的には出せないと思います。(出しても売れ無さそうですw)

値段もさすがにNサイズのバス1両で3000~4000円は高すぎでしょうw

 

と今回もTOMIXの新製品発表では確実に欲しいと思えるものは無く、保管場所にやさしい結果となってしまいました。

保管場所の問題はありますが、それ以上に「欲しい!」と思える商品発表がここ数か月は無いので、それが寂しい・・・

また次回に期待したいと思います!

でわでわ