海岸通停留場【広島県】(広島電鉄宇品線。2008年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の『駅【簡易版】』シリーズは、
広島県広島市南区南西部の、広島港にほど近い市街地に位置する路面電車・広島電鉄宇品線の停留場(電停)で、広島競輪場への最寄駅である、
海岸通停留場 (かいがんどおりていりゅうじょう。Kaigan-dori Station) です。
 
尚、写真は2008年撮影と古く、現在は変化が生じています。
また、写真は少ないです。ご了承下さい。
 
 
駅名  
海岸通停留場 (U 16)        
(※) 記事内にて「海岸通電停」「海岸通駅」と表記することがあります。   
 
所在地    
広島県広島市南区                 
 
乗車可能路線  
広島電鉄:宇品線【0号線、1号線、3号線、5号線に乗車可能】   
  
隣の停留場  
紙屋町方……宇品五丁目停留場  
広島港方……元宇品口停留場                 
  
訪問・撮影時  
2008年12月  
 
 

海岸通電停は南北方向に延びる宇品通り(国道487号線)の中央部に設けられており、相対式ホーム2面2線です。
出入口は南側の横断歩道に面して設けられており、横断歩道とホーム(安全地帯)の間はスロープで結ばれています。車いすが通れるかどうか微妙な幅ですが…。
 
駅前は市街地で、宇品通り沿いにはビルやマンションが林立していますが、商店は少ないです。
約350m東には広島競輪場があります。
 
写真は紙屋町方を望む。
 
 

海岸通駅は相対式ホーム2面2線です。
写真は紙屋町方を望む。
この先、宇品通り上を北上し、皆実町六丁目電停から西へと進んで繁華街の紙屋町を目指します。
 
 

広島港方を望む。右後方に海岸通駅があります。
少し先に片渡り線があります。毎年7月に広島港で開催される「広島みなと夢花火大会」の際には当停留場で折り返しを行う臨時便があり、渡り線はこの時に使用されます(Wikipediaの本文を引用)。
 
この先、西へ進路を変えて広島港(宇品)電停を目指します。
また、写真奥の広島高速3号線との立体交差付近には以前、広島競輪開催時のみ営業していた臨時の競輪場入口停留場がありましたが、2002年に海岸通電停が約100m北から現在地へ移転し、競輪場入口停留場は廃止されました。結果的に海岸通停留場と競輪場入口停留場が統合された形になりました。
    
   
あとがき  
下車(乗車)時・・・2008年                 
  
鉄路のみで  
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)  
コンビニ・・・・・・あり    
飲食チェーン店・・・なし   
 
東京からの到達難易度はやや高いですが、広島電鉄宇品線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は海岸通駅でも途中下車してみて下さい!
    
(参考:広島電鉄のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)