今回の乗り鉄路線は、千葉県の内房から外房へ横断する路線へ。

 

関東私鉄路線で、残り僅かになって来たのに、なかなか行けずにいた路線で、何がネックかと言うと、ローカル路線なんだけど人気があり過ぎて混雑するんですよね。

オマケに菜の花と桜の時期は、特に混雑するのが目に見えていたのに、今年は桜の時期が全国的にズレたので、外国人が少ないだろうと思い決行してしまいました。

 

小湊鉄道『五井駅』の、駅名標。

 

何故に、イノシシの石像?

 

小湊鉄道キハ200形気動車。

 

『五井駅』を出発する時点で、もう既に満員電車状態で、車窓を楽しむ事も出来ず、イライラモヤモヤが溜まっていました。

ちなみに、今回乗り合わせた乗客は、海外の方は殆どいなくて、ほぼリタイアされた高齢の観光客ばかり。

 

『里見駅』に到着。

この駅で、7分間の交換停車中に、一旦下車。

 

 

 

他の乗客も御多分に洩れず、下車し記念撮影しておりました。

 

小湊鉄道線の終点『上総中野駅』に到着。

 

車内は、こんな感じ。

しかし、『五井駅』から『上総中野駅』までの約1時間半もの間、ずっと立ちっぱなしの人もいて、何の修行なんだと思えてしまいます。^^;

 

小湊鉄道線の『上総中野駅』の駅名標。

 

クルマ止め。

 

汽車の右側のホームが、小湊鉄道線のホーム。

左側のホームは、この後に乗り継ぐいすみ鉄道線のホーム。

 

小湊鉄道もいすみ鉄道も、桜と菜の花の絶景路線。

 

駅舎。

境界駅なのに、無人駅です。

 

駅舎の右側の大きな竹のオブジェは、公衆トイレ。

 

ちなみに小湊鉄道は、内房の『五井駅』から外房の旧小湊町に繋げるために作られた鉄道会社ですが、その旧小湊町までは繋がっていません。(笑)