1974/02 石巻線SL撮影旅行 その9 鹿又 | SL現役の頃(など)

SL現役の頃(など)

SL/蒸気機関車現役時代の"撮影記録"などをゆるく書いてみます
記録のために失敗作も掲載していきます。きまぐれに更新になりそうですが、よろしければお付き合いください。
(禁複製転載転用)(コメント,RT,リンクは歓迎します)

1974/02/10 石巻線撮影旅行 その9

 

お読みいただきありがとうございます。

 

続けます

 

このときの写真は、カラーとモノクロの順番がよくわからない。

行程の記録やネガのメモがまったくない。しかも両方で撮っていないシーンも少なくなく、いろいろ推測したが、結局未解明。

 

鹿又の続きらしい。

 

 

山並みから、前回モノクロ連写のすぐ先の辺りと推定

石巻市, 宮城県 - Google マップ

 

だとすると、前回の列車が推定通りなら該当する列車は864レか。

 

[864?] 曽波神1427頃-1432鹿又 C11249?

 

 

残念ながらC11がススキの陰に...

もう見ることのない貨物列車、2軸の有蓋車の列が楽しい...

モノクロがないのはシャッターを押し損ねたのだろうか?

 

そのまま鹿又に戻って、石巻に戻ったらしい。

 

列車交換待ちのキハを撮影していた

鹿又1501- 834D?

 

 

 

このキハと交換する形でやってきた列車で石巻へ

 

鹿又1459-1509石巻 833D

 

そのあとが全く不明。さらに撮影を続けたとすると辻褄があわない点が多すぎる...

ここまででこの日の撮影を終了して、宿泊のための移動をしたのだろう?

このあと狙えるSL列車が運休だったのか、それとも大幅に遅延でもしていたのだろうか。

引き上げて、続きは翌日の写真だったとして、うまく行程が解読できない...。

 

とりあえず、引き上げたとしたら仙石線で野蒜駅へ

石巻1515-1544野蒜 3526M快速

泊まったのは松島ユースホステル(YH)。地図検索によると野蒜駅から徒歩30分くらいだったらしい。

このYHは、全国のYHが廃館、閉鎖されていく中、パイラ松島・奥松島ユースホステルという名前で、営業を続けていたらしいが、東日本大震災の津波で大きな被害を受けて、閉鎖、解体更地になったとのこと。

 

続く