新型車両入替えで、381系祭りやった伯備線ですが・・・。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

 

まあ、いつまで経っても、このクソ田舎(高松)の愚痴は尽きません。

もう仕方がないので、昔の写真を穿り出して楽しんでいます。

 

私が行ってたときの伯備線は、もちろん非電化。

10系・20系混成の普通気動車に揺られて高梁川を渡ります。

 

新見駅前の民宿で泊まって翌日、D51三重連の出発駅、足立(あしだち)で。

最初はコンパクトカメラにカラーフィルムやったので、雨天で撃沈。

 

足立駅構内で重連の出発を。

 

父親の同僚さんにカメラも貸してもらい、冬の伯備線にも・・・。

撮影場所や撮り方など、いろいろ指南をいただきました。

 

 

さて、メイン撮影場である布原信号所(駅では無く上下列車の交換のみ)へ。

 

三重連が来る前に、新見から足立への区間貨物があります。

 

撮影する人が多くて、仕方なくカーブの外側から撮りましたが、

出発直後、凄いドレインで後ろの機関車や貨車は見えなくなりました。

 

これやったら単機回送と思われても仕方がありませんわ。

 

C58牽引の芸備線貨物を、河原に下りて・・・。

 

今度は山に登って、芸備線の客車を。

 

後日、リベンジでカーブの内側に入って、ようやく三重連の雄姿を。

 


さてさて、ゆっくり好みの日本酒をネットで選んで、一升瓶が3本届きました。

 


左から、男山 生酛(きもと) 純米酒、北海道 旭川、60%精米、常温用。
呉春(ごしゅん) 本醸造酒、大阪府池田市、65%精米、熱燗用。
菊姫 本醸造 山廃にごり酒、山田錦100%使用、石川県白山市、冷や用。

近ごろは、黄砂の影響もあったと思いますが、疲れ目で、瞼などがショボショボ状態・・・。

鶏の肝を買って来てもらって、血抜きして生姜で炊いたものがあるので、

熱燗用にと思っていた「呉春」を常温で飲みましたが、

昔で言うところの「一級酒」とか「上撰」で、これが美味い!!!!

ついつい調子に乗って「男山」も試飲(?)・・・、

やっぱり純米酒なので、すごく飲みやすいんですが、私には「たよりない」感じ・・・。

でも、こっちの方が燗したら化けるかも・・・・・・。


そんなことより、さあ、飲むぞ!!!!