good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

ブロンズ色の新型やくもを桜とともに…

2024年04月07日 | 鉄道写真

 2024年4月6日(土)晴れ。

 4月5日をもって、スーパーやくも仕様の381系電車が定期運行を終了し、4月6日より、ブロンズとホワイトのツートンカラーの新型の特急やくも(273系電車)が運行スタートしました。

 私は2番目に出雲市駅を出発する列車を撮りに、5日に撮影した場所へまた出かけました。

 前日に咲いていた桜の花は、朝露を浴びて、しっとりしていた。

 まだ、散っていなくて安心しました。

 6時に入ると東の空は赤く、だんだん空気が暖かくなりました。

 だんだん花木に付着した露が蒸発し、甘い香りが漂いはじめ、まだ眠い身体にはとても良い刺激でした。

 出雲市駅での発車時間以外何も知らないで来ましたので、どんな形で私の前へ通過するのか楽しみでした。

 遠くから踏切の音が聞こえました。晴れた日だから電車の音が空を響かせている。良いスタートを切ったなと感じ得ました。

 音がだんだん大きくなり、姿が現れた瞬間、ブロンズの車体が車体を傾かせ、大きなカーブをスピードを落とさず、私たちの前を通り過ぎて行った。

 この時は4両1編成を2本つないだ8両編成で運行だとわかりました。

 それがわかる瞬間の1枚の写真をレタッチしてみました。

 桜の花とともにこの瞬間を見送れてうれしかった。

 撮ってるばかりじゃつまらないから、この状況が落ち着いたころに、私も乗車して岡山方面へ出かけてみます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿