381系 特急やくも XX / 緑やくも 岡山駅にて | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

381系 特急やくも XX / 緑やくも 岡山駅にて


本日4月6日は、いよいよ273系 新型やくもがデビューします。

273系の先行投入はパノラマグリーン車編成の運用ダイヤなので、紫色のスーパーやくも編成は一足先に昨日、ラストランを迎えました。

紫やくも・緑やくも・国鉄色やくもはそれぞれ、伯備線運行開始50周年を記念して復活しましたが、今回のラストランを迎えるにあたり米子駅では、セレモニーが開かれて沿線住民や鉄道ファンなどが別れを惜しんだようです。

乗車率もほぼ満席で、岡山から米子へ到着しホームへ降り立った約140人の乗客には、ティッシュケースなどの記念グッズが手渡されたそうです。





今日からは一部の列車で先行営業運転を開始した新型 ブロンズやくもですが、6月15日からは全ての特急やくもが、新型車両で運行されることが決まっています。

1958(昭和33)年11月1日から走り始めた国鉄型特急列車は、いよいよその終焉の時を迎えることとなり、2024(令和6)年6月14日を以て定期運行を終ます。

紫やくもは1994(平成6)年12月から2006(平成18)年3月まで運行された特急 スーパーやくも用のデザインでした。

2023(令和4)年2月17日から復刻カラーで運転開始となり、当初は4両編成でしたが3月16日からは6両編成での運転となりました。





復刻運転期間は短かったのですが、6両全ての車両が統一カラーではなかった運用でもあり、比較的混血編成がよく見られた編成でもありました。

と、緑やくもに関しては以前の記事で語ったので、今回は緑やくもの写真でありながら、昨日ラストランを行った紫やくもについて、少しだけ語ってみました。

と言うことで緑やくもですが、残された時間はあと約2カ月間。

復刻スーパーやくもは結局、1回しか会えませんでしたが、緑やくもと国鉄色やくもには、一体何度会えるでしょうか。





緑やくもが登場したのは1997(平成9)年で、スーパーやくもの登場から約3年後なのですが、しばらく間は紫やくも・緑やくも・国鉄色やくもが揃っていました。

3つの編成が揃ったと言う点も、リバイバルとして当時の再現でしたが、私個人的にはこの緑やくもは、あまり好きではなかった思い出があります。

なぜ緑帯の下が黄色いラインなのかが、センスが無くて興味を削がれるカラーリングで、189系の特急あさまと比べても、 見劣りと感じてしまうのは今も変わりません。

帯が濃黄色でラインが緑ならカラーバランス的には正解なんですけど、国鉄色からイメージチェンジするために、ムリヤリやった急いだ感は拭えませんが、その当時の感想も含めて、懐かしいデザインの緑やくもです。

後半、ホームに止まっている写真から、JR四国の2700系 特急型気動車と、極力合わせて撮ってみました。


-H6年3月31日でリンク先のキャンペーンは終了しております-


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日