皆さん こんばんは。 中書島駅に戻り 先発の準急で二駅先の丹波橋駅に。

 

快速急行淀屋橋行。

 

特急出町柳行。この特急に乗り換えて 祇園四条駅を目指しました。 丹波橋から京都方面は、駅間が短く 各駅停車の準急と特急とでは所要時間が10分近く変わってきます。

 

丹波橋から 2駅8分で祇園四条に。 さて ここで途中下車。 なぜ降りたのか。

 

こちらの写真をどうぞ。

38年前の1986年。鴨川の河原から撮影した 四条大橋の袂にあった 地上駅時代の京阪四条駅。 ここが 現在どうなっているか。

 

正面のビル 40年ほど経っても現役。

 

40年前は、ここを電車が走っていました。

 

四条大橋から撮った ホームのあった場所付近。遊歩道が整備されていました。

 

地上線を走る 3000系特急三条行。

 

この後 京阪電車を次に撮影した時には、3000系テレビカーは引退していました。

 

上の場所とは違う場所ですが、線路後はこんな感じになっています。

 

ホームに戻り 終点の出町柳に向かいました。

叡山電車 出町柳駅。 改札を出て 連絡通路を通って上がったところが写真青い車の奥。 ここには、京阪の文字はありませんでした。

 

改札口から 構内を一枚。デオ900 の展望列車「きらら」が停車していました。

 

出町柳駅の駅舎の向かいにある 「長徳寺」 山門の横に咲いている 早咲きの桜が満開でした。 この桜は、「オカメ桜」という早咲きの品種だそうです。訪れたのは、3月15日なので今では 散っているかもしれません。

 

プチ花見をしてホームに戻りました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。