リサ:最近凄く暖かいねぇ…の一言。金曜日なんて朝はすごい雨だったのに午後になったら気持ちいいぐらい暖かかったからな。正直同じ日だとは思えなかったね。

アスナ:というわけで今回も「名古屋市営交通事業計画2028」について私たちと見ていくよ~

 

 

リサ:次は「まちの将来に向けた行動」だね。まちづくりとの連携や環境負荷の低減などのためにいろいろ書かれているけど、やっぱり目玉は栄駅の大規模リニューアルだね。東山線の駅は既に綺麗になっているけど、これからは名城線もきれいになってますます魅力的になるのか。名古屋の顔にふさわしい個性的な感じの雰囲気になるといいね。

アスナ:燃料電池バスに加えて電気バスも試行導入というわけで、将来的にはどちらかが量産導入されるのかな。そうしたら既に燃料電池バスたくさん走っている東京都バスみたいになるのかな。とにかく営業運転についたら乗りに行かなきゃですね。

 

リサ:最後に「持続可能な経営の確立」の項目だね。広告料収入の確保は去年から東山線の一部の車両(N1000形)でLCD広告を解禁したけど、これは将来的に導入される新型車両にも確実に広がるかと思いますよ。(鶴舞線のN3000形でもやった方がいいと思う)とにかく、利用者目線で不利益を被る事でなければこういうのは応援したいね。

アスナ:不足している人材確保及びその育成も早急の課題だね。バスの運転士不足解消は業界全体で取り組むべきなのは言うまでもないかと。

 

以上、かなり端折った解説だったので、詳しく見たい方はURL貼っておきました。市民などの意見も載っているパブリックコメントも併せて読んでもらえると理解が深まると思うのでお勧めですよ。

しかしまだこんな感じで解説したいことがある…6月実施の京都市バスの大規模ダイヤ改正が!!