2024年3月15日 北陸特急 敦賀~金沢間ラストラン 乗車,撮影記 | Black Megalodon Life

Black Megalodon Life

関西圏内をメインに活動する鉄道・車好き
鉄道やスポーツカーをの記事をメインに投稿する予定です(笑)
よろしくお願いします。

 2024年3月15日、北陸新幹線敦賀開業で

3月16日から敦賀~金沢間から特急サンダーバードとしらさぎが撤退するので乗り納めに行きました。

サンダーバード43号へ乗るために大阪駅へ。

もう見られない金沢行きとかにカニはまかぜとの表示も撮影出来ました。

サンダーバード43号に乗車、正真正銘これが最後の乗り納めです。
サンダーバード43号にした理由はこの4043Mが京都〜福井をノンストップで運転する、最後のサンダーバードだからです。グリーン車C席のチケットは争奪戦でしたが、何とか獲得する事が出来ました。


ノンストップの軽快な走りに揺られながら福井に到着、かなりのお出迎えの方がいました。
申し訳ございません、車内放送放送や敦賀駅通過の動画は撮影しましたが、アメブロの制限の関係で投稿出来ませんでした、Twitterには投稿出来ていますので動画をご希望の方はTwitterでご視聴をお願いします。

金沢駅に到着しました、所要時間は2時間40分位ですがもっと短く感じました。最高の乗り納めをする事が出来ました。

サンダーバード43号の金沢入庫を見送った後、2番のりばに意外な列車が来たので撮影へ。
54M
特急ダイナスター4号 福井行き 681系V44+683系W33編成 金沢 


普段683系0番台6連で運転されているダイナスター4号が9連、しかも元しらさぎ編成が連結されて運転されました。この681系V44編成は元しらさぎ用W12編成で、何とこの日からサンダーバードとして運転を開始しました。最後の最後にまさかのサプライズですねw

ダイナスターを撮影後、ラストサンダーバードを撮影するため6&7番のりばへ。
4049M 特急サンダーバード49号 683系B39編成+681系V12編成 金沢
基本編成が39(サンキュー)、付属編成が681系唯一の旧塗装サンダーバードのV12編成の組み合わせでした。
まさに金沢駅最後のサンダーバードへのサプライズでしたね。

その後はこの後にやってくる最後のしらさぎを撮影するため5番のりばへ。
5065M
特急しらさぎ65 金沢行き 681系W03+W14編成 金沢



これが正真正銘金沢駅以西を発着する最後の北陸特急でした。深夜1時前にも関わらず大盛況でもの凄い人でした。
駅の締切時刻となったので改札へ、するとそこで
このようなサプライズがありました。駅の外も凄い人でまさに祭りのような感覚でした(笑)

また、新幹線改札口のシャッターを除いてみると
敦賀行きの表示が行われていました。一番列車へ乗るための退避勢もたくさんいました。

うp主は午前の仕事の疲れも含めて限界だったのでホテルへ。
駅前のホテルはハイパーインフレ状態だったので駅から少し離れたホテルを予約しました。当然バスも無いのでタクシー移動となりましたが、ラストランの影響か中々捕まらなかったです(笑)

この2024年3月15日をもって、特急サンダーバードとしらさぎが金沢駅から撤退しました。金沢駅は国鉄時代から特急銀座でしたので、非常に寂しい限りですが、時代の節目を感じる事が出来ました。
ただ、今後関西から北陸方面へ鉄道で移動する際、一々敦賀で乗り換えが必要となり、正直かなり煩わしいので、一刻の早い大阪開通を祈ります。
今までの御活躍、ありがとうございました!

余談
実はこの次の日の3月16日も色々と面白い物を見る事が出来ました。これ以上はキャパが足りないのでまた後日に投稿いたします。