※一部言葉が悪くなるところがあります。


本日大変残念なニュースが飛び込んできてしまいました。飛び込んでくるなよ。

『リニア中央新幹線2027年開業断念』

と。

いや、まあ知ってたことなんやが。

残念でならない、国家事業であるはずなのに…

そして私はこのような状況にしてしまった静岡県、県民にも失望している。

元はと言えば川勝知事がゴネなければ良かった話、2027年に開業していたでしょう。

しかし2021年の静岡県知事選で静岡県民は川勝知事を落選させる事もできた。

しかしそれを静岡県民はしなかった。

あのとき落選していれば全く違った未来がありました。

この時点で普通に考えれば『静岡県民は川勝知事の考えに賛同した』ということになる。 

ちょっと極論かもしれませんが、静岡県民は日本のプロジェクトを真っ向から否定したとも言えるでしょう。

先月あたり、リニアに関する番組を観た。

そこで川勝知事がインタビューを受けていました。

そのインタビューの内容があんまりにも衝撃的過ぎて今も覚えています。

簡潔に言えば

『リニアを品川〜橋本で区間開業させろ』

とのことです。

一体何を言ってるんですか貴方は。

開いた口が塞がらないとは正にこの事である。

そんなん誰が乗りたいねん、寝坊して遅刻しそうになっているボンボンな橋本市民しか使わんやろ。

川勝知事も無茶苦茶な事言ってることを分かってるんじゃないかな〜って筆者は思いますが。

もう後に引けなくなった姿と私は捉えています。

この傾向は令和になったあたりからずっとあります。

そうなるとやはり問題なのが静岡県民。

2021年の県知事選で落とすべきだったとしか言いようがありません。

対抗馬は自民推薦の副大臣を経験された方。

当時53歳と当時72歳の川勝知事よりは大分若いです。

リニア問題には中立的な立場を確保していました。

いや〜普通こっちいれるけどな〜(マジの主観)

本当に静岡県民に聞きたい、川勝知事の何がそこまでいいんだ。

川勝からリニアを除けば御殿場市に対してコシヒカリしか無いとか言い放ったり、藤枝東高に対しボールを蹴ることの方が一番重要といった失言を繰り返すとんでも知事にしかならないと思うのですが。

コシヒカリしかない?コシヒカリがあるだろ、そして藤枝東高校は偏差値66の進学校です。

やっぱりこう見ると静岡県民はリニア反対ではないかと考えてしまうのが普通かなと思います。

川勝知事はリニアを通させないという事については100点満点な行動をしています。

つまりリニア反対派の静岡県民には活躍が評価されて、2025年の選挙でも川勝知事に投票が多く行くのではないかと予測します。

おそらく大井川と共に勝つでしょう、川勝だけに。

今一度静岡県民に言いたいのは、

『静岡県にも利点がある』

ということです。

リニアが開業すれば今現在毛細血管の様に走っている新幹線の大群達は減り、東海道新幹線にも少し平穏が訪れることでしょう。

JR東海はこれを使い『のぞみなどを減便しひかり号の静岡県内停車を増やすことを検討』

と謳っています。

もしかしたら静岡空港駅も誕生するかもしれませんよ。

はっきり言ってリニア建設によって大井川の水が止まる可能性に賭けて全国民から牙を向かれるより、開業させてこのような小さな恩恵を感じるべきです。

川勝知事の任期期間は言ってしまえば『静岡県民が偏見の目で見られる期間』です。

そんな悪魔的な契約を2021年に4年延長してしまったということです。

2025年にまた4年延長しますか?

ちなみに静岡県がゴネたせいでリニア事業は中国に先を越されました。

これが一番悔しい。

川勝知事を主に静岡県は中国のトップゴールの導線を作ってしまったわけですよ、自分だったら悔しくて仕方ないな。

3年後に見えていた希望は絶望へと変わり果てました。

静岡県旅行したかったんだけどなー千葉県にしよっと。

勿論誰を選ぶかは自由ですが、来年に迫っている次回の選挙は『本当によく考えて』投票することをお勧めします♪

それでは。