2024年3月の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2024年3月の旅のまとめ②

【2024年3月のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、2月の総合ベストエリア賞は14年ぶりにいきものがかりのツアーが開催された高松のレクザムホール、オーディエンス賞は先月をもって閉店した新所沢パルコでした。

生活基盤施設ジャーニー賞ショッピングセンター

商業施設屋外部門賞:流山おおたかの森SC

 

 

商業施設屋内部門賞:渋谷スクランブルスクエア

 

公共部門賞:KAINAN SPACE(船橋市)

公園部門賞:中野四季の森公園

 

シティ部門賞:日本橋シティ(東京マラソンコース)

 

タウン部門賞:日本大通り

 

ターミナルジャーニー賞駅

駅前部門賞:鯖江駅前

 

駅ナカ部門賞:福井駅

 

 

鉄道駅以外部門賞:伊豆ゲートウェイ函南

 

文化科学ジャーニー賞パソコン

地理・歴史部門賞:横浜市歴史博物館

 

農林水産部門賞:ナリen(茅ヶ崎市)

 

動植物園部門賞:楽寿園(の外側)(三島市)

 

科学・工業部門賞:めがねミュージアム(鯖江市)

 

エンタメジャーニー賞遊園地

芸術部門賞:川崎セルビアンナイト

 

フィジカル部門賞:カンセキスタジアムとちぎ

娯楽施設部門賞:とちのきファミリーランド

 

交通ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:東武20400型

中距離列車部門賞:ハピラインふくい521系

特急列車部門賞:北陸新幹線

ローカル列車部門賞:南武支線E127系

新交通・モノレール・ケーブルカー部門賞:千葉都市モノレール

自然が見える場所ジャーニー賞湖

海辺部門賞:千葉みなと

里山川辺部門賞:狩野川(函南町)

 

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞と(Twitter)Xの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:鯖江駅周辺

オーディエンス:北陸新幹線&ハピラインふくい

https://x.com/ikimono_rapid/status/1773085927293743207?s=20

となりました!!今回は総合とオーディエンスが同じエリア(JR西日本金沢支社管内)になったのですが、無理矢理分けました。

 まずは(Twitter)Xの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞を紹介します。2024年3月16日、北陸新幹線金沢~敦賀間が開業しました。この日の一番列車の座席はすぐに埋まったそうです。この時点で私はこの日の北陸行きを諦めました。しかし、その数日後に訳があってその日に行きたいという気持ちが出ました。大急ぎで空席状況を確認したところ、東京からの敦賀行き一番列車、かがやき501号に僅かな空席が残っていたのです!!急いで座席を確保し、当日無事に乗ることができました。また、同じ日にJR西日本から移管させたハピラインふくい(敦賀~大聖寺間)のうち、福井以西の区間に乗ることができました。特急列車は消滅してしまったので、普通列車の重要性がさらに増していると感じています。通勤快速と名乗ってもいい通勤時間帯を走る快速の評価が良いようです。ハピラインふくい塗装はまだ1本しかないそうですが、今後この塗装が当たり前になると思っています。

 

 

 

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞をこの方に紹介してもらいます。

Suicaペンギン「はい。福井駅でハピラインふくいに乗り換えて、この日の目的地鯖江駅に到着しました。鯖江市は眼鏡の町で有名ですね。せっかくなので、メガネストリートを歩いてみました。なお、めがねミュージアムは無料で入れるそうです。」

 

 

 

イコちゃん「この日はハピラインふくい開業記念イベントとして、こんなイベントが開催されよった。」

イコちゃん「SABAE駅前フェスやねん。近場のアーティストがほとんどやと思っとったさかいすが、意外にも関東のアーティストが多かってん。その中に1人だけ語り手が知ってるギタ女がおった。せりかなさんやで。」

Suicaペンギン「実はこの日の旅はせりかなさんのおかけで実現したのです。」

イコちゃん「鯖江駅から特急がなくなってしもたのやけど、鯖江市が新たに誕生したハピラインふくいと共に活性化されることを願っとります。」

Suicaペンギン「北陸新幹線、ハピラインふくい、そして、せりかなさん、3月16日は本当にありがとうございました!!」

※一部フィクションを混ぜています。

♪2024年3月の気になる1曲♪

 ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。3月の気になる1曲は・・・

星空花火(せりかな)

です。この曲はSABAE駅前フェスで聴くことができました。北陸新幹線という名の星空花火が一年後も十年後も百年後もいつまでも北陸の町を彩り続けてほしいと願いつつ、選曲させていただきました。

 最後に、2024年3月2日~24日の写真を1枚にまとめてみます。ありがとうございました!!

※各アーティストの掲載許可は得ています。