現在伊勢志摩ローカルでは3編成の装飾電車が運行されており、全て1259系ですが車体全体をラッピングしているほか車内装飾もしているので楽しみが多く、1日で3編成全ての撮影と乗車が出来たらラッキーです。装飾電車はVC66〜VC68の3編成ですが続き番号なのが面白く、「話題作りでも考えたのかな?」って思ってしまいました。


(2023.6.3 五十鈴川にて撮影)

 装飾電車の一つであるミジュマルトレインです。現在活躍中の3編成の中で一番最初に登場した車ですが可愛らしいデザインで気に入っており、後に鳥羽駅や賢島駅にミジュマルの装飾が施されたり記念撮影用のパネルが設置されたのも納得出来ます。ちなみに記念撮影用のパネルは鳥羽駅と賢島駅でモデルとなる車両が異なっており鳥羽駅はク1366、賢島駅はモ1266です。


(2023.6.3 五十鈴川にて撮影) 

 ミジュマルトレインはVC66が充てられていますがこの編成に限り土休日は運行予定時刻が公開されているので狙いやすく、日中も普通電車が毎時2本運行される伊勢中川〜鳥羽間が撮影及び乗車に都合が良いと思っています。撮影した列車は鳥羽10:25発の伊勢中川行き1070レですがこの列車は中川まで急行に抜かれること無く先着し、同駅で松阪を3分後に発車した近鉄名古屋行き急行に同一ホーム上で乗り換えることが可能です。