JR北海道、札幌ー旭川・新千歳空港で高速化の構想

トピック:JR北海道、札幌ー旭川・新千歳空港で高速化の構想

スレッド:JR北海道の設備/路線
「JR北海道の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR北海道の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR北海道、札幌ー旭川・新千歳空港で高速化の構想

#78406
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

2030年度に予定されている北海道新幹線開業後、一部の在来線で高速化する事業構想をまとめたと、北海道新聞が29日、電子版で報じました。4月1日に公表する2024年度~2026年度を実施期間とする次期経営計画に盛り込んだようです。
報道(無料で読める範囲)によると、在来線の札幌ー旭川間の所要時間を現行より25分短い最速60分に、札幌ー新千歳空港間は8分短い25分に高速化するということです。

JR北海道は過去にキハ285系を開発し、大幅に高速化する計画を進めていましたが、2014年、脱線事故やデータ改ざんなど、相次ぐ不祥事で安全対策を優先させることとなり、車両の製造中に開発計画は凍結され、キハ285系は落成後、本線を一度も自走することなく一度自走しただけで除籍、解体されています(過去の北海道新聞、日刊工業新聞の報道による)。

▼JR、札幌―旭川60分構想 新幹線延伸後 新千歳には25分 採算性を検証へ:北海道新聞デジタル
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/993737/

  • このトピックはみやがわが4週、 1日前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR北海道、札幌ー旭川・新千歳空港で高速化の構想」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました