(ネタバレ無しです)格付けチェック、前川清さん出てましたね、TVerで見るかたや録画されてるかた、ぜひ前川さんに注目してください。

今回は網干訓練にサロンカーなにわが使われた、ということで撮影してきました。3/25夜にYahooリアルタイム検索で網干訓練と調べたらめちゃめちゃ出てきて悔しかったのですが、翌日の3/26に運転されたので撮影してきました。

※職員さんの素晴らしい清掃で、窓が常にきれいなので、私が写っている写真があります。その写真にはモザイク処理をしております。


まず私がやってきたのは、JR大久保駅。所用があり、学校から帰った後、網干訓練があるとの情報が入り、急いで最寄り駅へ。そこから大久保にやってきました。

それではICOCAを使って改札に入っていきましょう。20分ほど待って、やってきました。

牽引はDD51-1192

14系改サロンカーなにわ5Bです。

大サロの特徴である展望車。はじめてしっかり撮影することができました。

しかし、すぐ行ってしまい(ダイヤ乱れのため)貨物を撮っていました。(19Dに80000番台ってあったんだ)

(イメージ)その後、加古川行き普通車にのって姫路へ向かいます。

加古川で新快速に乗り換えます。それにしても20分遅れ。大丈夫か?と思っていたらすぐ来ました。

加古川で乗った新快速は御着駅で大サロを追い越します。

改めまして、どうも!ハテニャです!(今日挨拶なかったので)私がいまいるのが、JR姫路駅。ここで網干訓練の撮影を行う…予定でした。

英賀保で人身事故、おい!網干でも撮影しようと思っていたのに。

大サロは御着抑止、撮り鉄多いですね

(過去画像、播但線ホームにて)
このことを守らない"害悪鉄"多分いませんでした。

何しようかな…と本屋にいってイコちゃんグッズを眺めていたら考え付きました!
「そうだ!御着に行こう!」

慌てて改札を出て、またすぐ入って、5・6番乗り場に急ぎます。そして上の写真の電車に乗車。

数分でついたのは、御着駅です。屋根はウェザリングの参考にしてください。

早速ホームに降りて撮影します。

連結機回り。Nゲージでも再現している反射板があります。この反射板を再現するだけで大きく印象が変わってきます。

そして扉。夢が叶って、今にも泣きそうです。

全検は29-7網干総。次の全検は受けれるでしょうか。

Nゲージ(TOMIX製品)では方向幕の再現がされていません。なんとかこの表記をいれたいんですけどねぇ。
そして出発時刻です。



DD51が煙を上げるなか、「なにわ」は網干へと向かいました。

ここでスマホの充電が24%。モバイルバッテリーもダメだったので、復路は知人に撮影をお願い。私はそのあと姫路へ向かい、山陽電車の手柄駅近くのJoshinでバスコレ等を買いました。これは岡山記事が終わってから…。

知人は加古川で撮ってくれました。

展望車も撮影。

(ベストショット!)

最後は橋梁の中に消えていきました。
忙しいなか、撮ってくれた知人に感謝です。
(知人撮影のものは動画で、ハテニャが切り取ったものです)

岡山撮り鉄タビの合間投稿となった記事ですが、お楽しみいただけたなら幸いです。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。岡山撮り鉄タビ記事もよろしくお願いします。