Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道701 鹿児島市電のターミナル:鹿児島電停にて JR鹿児島駅と接続

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

以前のブログでは鹿児島市電の谷山電停をご紹介しましたが、今回は反対側のターミナル鹿児島電停をご紹介したいと思います。なお訪問したのは昨年となります。

 

 

鹿児島市電谷山電停です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

鹿児島市電 鹿児島電停

 

鹿児島電停はJR九州鹿児島駅と隣接して設けられています。全面的に屋根でおおわれておりとてもきれいな建物です。

 

 

電停の中に入ります。トイレもあるので安心。市電の運賃は車内清算なので当然改札口は有りません。

 

 

鹿児島電停は終着点なので線路は頭端式の構造になっています。鹿児島市電のVVVF車が並びました。

 

 

次々にやってくる市電。車両の種類も多いので見ていて飽きません。運行本数もとんでもなく多いのでとても便利です。

 

 

ホーム高が低いので電車への乗り降りがしやすい。ホームから線路がとても近いです。

 

 

鹿児島電停を反対側から見てみます。JR鹿児島駅と統一されたデザイン。

 

 

こちらがJRの鹿児島駅です。

 

 

レトロ風なデザインとなっていますが新しくきれいです。JRの改札は簡易改札機があるのみで無人です。

 

JRは列車本数が少ないので列車がいない時間は閑散としていました。JRは日中でも1時間当たり2本の運行。運行本数の多い市電の方が使いやすいですね。

 

 

市電は少し目を離すと電車が入れ替わっています。車両もバラエティが多くて面白い。

 

次々とやって来る電車、この日もたくさんの乗客で賑わっていました。

 

 

 

広告

[rakuten:gakuhu:12839863:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!