野ざらしの狼

旅や身近な事を綴る雑ブログ

日本縦断鉄道旅 枕崎⇔稚内 前編2/5

2024-03-28 15:21:00 | 旅行
 宮崎カーフェリーは定刻の8時40分に宮崎港に接岸


  バスに乗って宮崎駅へ。
 ほぼ満員である。
 途中にバイク本土一周の時に昼飯を食べたラーメン店が見えた。
 懐かしいのう。


  宮崎駅に到着し、鹿児島中央までの乗車券と特急券を購入
 18切符では特急に乗れないので、乗る場合には乗車券も購入する必要が有るのだ。4,230円

 駅の商業施設にうどん屋さんを発見
 昼にゃ早いが、食える所で食っとこ。


 麺も程よく噛みごたえがある。
 牛蒡のかき揚げが出汁と合わさって、宮崎のうどんも美味しいな。

 特急きりしま7号自由席に乗車
 普通列車で行くと指宿か枕崎泊まりになるのでワープ。


  鹿児島中央からは18切符でバスの乗り換えに便利そうな谷山駅へ。

 ここから枕崎まで鹿児島交通の特急バスに乗車
 普通の路線バス車両で、高速道路にも乗らずに(法令上乗れない)枕崎まで1,370円
  途中、坂ノ上というバス停があった。
 坂ノ上といえば町中華で飲ろうぜ伝道師の坂ノ上茜ちゃん、番組卒業らしいな。残念。

 定刻から15分ほど遅れてバスは枕崎駅前に到着
 いよいよここから鉄道旅の始まり。
 俺はやるぞー的な感情が湧き上がるが、やる事はただ各駅停車を乗り継いで行くだけなので、言うほどたいしたことでは無い。どこで食べるか飯の心配をするだけなのだ。

 開聞岳を見るのは3度目
列車から見た開聞岳は濃い雲を頂きに頂いていた^_^


  鹿児島中央に再び着く頃には、辺りもすっかり暗くなっていた。
 家路に着く人に混じって、旅人は無言で車窓の人となる。
 ここから宮崎迄は来た道の折り返し。



  夜汽車を乗り継ぎ、延岡駅に到着
 今日はこの先列車は無い。
 明日の始発を逃せば夜の8時台まで延岡を出る普通列車は無い。
 この時間帯でホテルにチェックインできるのだろうか❓出来たとしても風呂入って寝るのは1時過ぎで5時には起きて準備をしなければならない。
 寝坊すればもう一泊して翌日の始発に乗るか、志を曲げて特急に乗るかしか道は残されていない。
 ネットカフェも漫画喫茶も無い。
 待合室も朝5時にならないと開かない。
 腹減ったし、ジョイフルにお世話になるか。


前編3/5に続く





コメント    この記事についてブログを書く
« 日本縦断鉄道旅 枕崎⇔稚内 ... | トップ | 日本縦断鉄道旅 枕崎⇔稚内 ... »