3月5日(火)

 

昨日に引き続き今日も始発から行動開始で、4時半には起床。予報は雨だったので気になって外を見てみると、しっかり雨が降っています。ったく、こんな時にあたらなくてもいいのに・・・ といってもまぁこればかりは仕方ないですね。どうにもできません。諦めて身支度を整え5時半過ぎにチェックアウト。

 

一晩お世話になった東横インをあとにします。

 

 

それにしてもこんなにガッツリ雨に降られるのはいつ以来だろう? 晴れ男を自負するつもりは毛頭ないですが、曇ることこそ多くても、雨に降られた記憶はあまりありません。ん? 去年の東北で1日くらい降られたかな? まぁいいや。とりあえず持ってきた折りたたみ傘を開き、駅までの道をとぼとぼと歩いて向かいます。

 

 

10分ほどで到着し、閑散とした未明の改札で18きっぷに日付印を押してもらい構内へ。

 

 

今日の第一走者は、徳島発6時06分の徳島線阿波池田行き。これに乗り、まずは徳島線完乗を目指します。

 

あまり足を踏み入れたことのない四国には、まだまだ未乗路線がたくさん残っており、特に高知県は完全に手付かずの状態で残ったままになっています。今年の長期休みは東北ではなく四国にしようかな・・・ いずれにしても、いつかまた来なければなりませんね。

 

 

ホームでは、5時41分発の高松行き特急うずしお2号が停車中。

 

 

このデザインとカラーリング、個人的にはすごくカッコイイと思います。今回は見るだけですが、いずれ乗る機会もあるでしょう。その時を楽しみに待っていますね。

 

しばらくすると、我が徳島線の始発列車が入線してきました。

 

 

意外にも3両も繋いでいます。

 

それよりも気になったのが車内の座席配置。

 

 

BOX席とロングシートが互い違いに配置されています。もちろんBOXに陣取り、待つこと数分で、定刻の6時06分に徳島駅を発車。

 

写真からもわかる通りガラガラの状態ですが、都市部を早朝に出発する列車なので、これは仕方ないですね。3両も繋いでいるので、この先高校生がわんさか乗ってくるのかな? あまり混雑しないのが望ましいですが、果たしてどうなるでしょう。

 

この徳島線沿線は完全に初めて足を踏み入れる地域となっており、そうしたところでは複数のアプリのGPS登録で、なかなかに手元が忙しくなります。景色も眺めたいし、登録のし忘れは防ぎたいしで、余裕がなくなりますが、この感覚、久々で懐かしくも思います。各地を旅し始めて早数十年。もうこんな地域は数えるほど残っていないので、新鮮な気持ちになります。

 

徳島駅を発車しておよそ30分、牛島駅で対抗列車と待ち合わせ。相変わらず車内は空いたままで、せっかくなのでホームに出てもよかったですが、雨も降っているしわずか4分の停車ということで、おとなしく車内にいることにします。

 

その徳島行きの到着を待って、再び牛島を発車。ここまでだいたい3分の1くらいは来たでしょうか。残りの区間も寝落ちすることなく、しっかりと楽しもうと思います。