◆鉄道模型、「鉄道模型シミュレーターNX」「V1 V6」を入手!

鉄道模型、全般記事

「TOMIXセット1~5」だけでは車両が485系のみなので…

以前(2023.11.19.)の記事、
◆鉄道模型、「鉄道模型シミュレーターNX」を入手!

で、鉄道模型シミュレーターNXの「TOMIXセット1~5」のみ入手いたしておりましたが、長い間、放置しておりました。

ようやく、インストールを行い、無事起動いたしましたが、「TOMIXセット1~5」だけでは車両が485系のみという、ちょっと切ない状態です。

「鉄道模型シミュレーター4」で、それなりの車両を所有していた事が、485系のみという寂しさを、より大きくしているのでしょう。

もちろん、TOMIXさんのレールシステムでレイアウトを設計検討を行う分には、全く問題なく活用できますが、車両を走行させて楽しむ場合、485系のみでは、かなり寂しく思えます。

・・・という事で、車両の入ったパッケージを入手する事にいたしましたが、全て揃えるのは予算的に厳しいので、どのパッケージにするか・・・とりあえず、「トワイライトエクスプレス」と「C57形 蒸気機関車」がほしかったので、「V1」と「V6」となりました。


起動して、線路を敷いて走行させてみましたが、「鉄道模型シミュレーター4」から結構操作方法が変わっているみたいで、思うように操作できない状態です。

また、「鉄道模型シミュレーター NX」では、ビュワーの解像度をどのように変更したらよいのかさえ分からないという情けない状態です。

車両を走行させる画面を「1920x1080」のサイズに設定したいのですが、どこからその設定を行うのか・・・一通りメニューを探してみましたが見つかっておりません。

・・・まさか、レイアウター画面のウインドウサイズを、直接手作業で「1920x1080」に設定しろとか、そんな不細工なGUIでは無い事を祈ります。

レイアウト設計を行うだけなら、レイアウト制作に特化した「トミックス鉄道模型レイアウターNXF2023」という製品がございます。


レイアウト設計しか行わないのなら、「トミックス鉄道模型レイアウターNXF2023」の方が遥かにお求めやすいですが、私は鉄道模型にレイアウト設計以外に、車両走行も行いたいので、ある程度の車両は揃えておきたいなと思ったりいたしております。

まだまだ、「NXの長い旅」は、始まったばかりで、本日、ようやくその一歩を踏み出したという状態です。

今後は、「鉄道模型シミュレーターNX」へとシフトしてゆく事になりそうですが、まだまだ「鉄道模型シミュレーター4」も活用いたしてまいりたく思っております。

鉄道模型シミュレーターをテーマとした関連動画を以下に置いておきます。

【鉄道模型】鉄道模型シミュレーターに望む事、リアルとバーチャルの違いは?/Nゲージ TOMIX 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【Live2D】【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】知って得するリバース線を魅せるレイアウト紹介/TOMIX Nゲージ 固定式レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 サイドテール姿(CV:紲星あかり)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】作ったレイアウト楽しいか鉄道模型シミュレーター(VRM)で運転!末永く楽しめるレイアウトの為に…/Nゲージ レイアウト/ナレーター:VTuber 水風七夏 CV:紲星あかり 【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】TOMIX 公式複線8の字小判形レイアウトの問題点/Nゲージ 固定式レイアウト 鉄道模型シミュレーター/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/





コメント

タイトルとURLをコピーしました