特急185にC1編成が初めて充当されました。 | こしたくのブログ

こしたくのブログ

健康第一にいきましょう

踊り子から引退後に不定期で東海道線方面へ走っている特急185ですが、本日遂にC1編成(リレー号塗装)が

充当されました。

 

往路(横浜~伊東)はいつもの国府津で撮影しました。

特急185(C1編成)9061M 国府津駅

この時間の通過は側面は暗くなってしまいますが、撮影者がまばらだろうと思いここにしました。

(被りも怖かったので・・・)

箱根の方に雲が結構でてきていましたが、まぁ見ての通り晴れでした。

最終的に撮影者は10名程でした。

このホーム先端から少し後ろに下がったここは海がほんの少しですが入るのが好きだったりします。

 

こんな感じ↓

海沿いを走る東海道線で海と一緒に撮れる場所はそ意外とそこまで多くないです。

 

次は復路(伊東~横浜)です。

最初は二宮駅の少し東京寄りで撮影しようかと思いましたが、この時期の15:30の逆光は凄まじく

少しでもマシにとれる国府新宿の撮影地にすることにしました。

 

14:00頃に撮影場所に到着しました、天気は曇りでした。

待ってる間に、E231系を秋田から牽引してきたEF81の返却や先週から行われてる鶴見線のE131系の試運転

等が通過していきました。

E131系1000番台(T6編成)試運転 武蔵中原⇔国府津(貨物線経由)

 

ところがここで戸塚近辺で沿線火災の報が・・・東海道線は上下全て運転を見合わせてしまいました。

これは復路の特急185は何時に来るのかわからない・・・と思っていたのですが。

 

特急185(C1編成)9062M 二宮~大磯

予想に反して5分遅れ程で通過していきました。

晴れたり曇ったりの数分毎に変わる天気の中、何とか曇を引き当て撮れました。

(通過15秒前は晴れ、通過20秒後は再び晴れ)

この場所は晴れると側面は強い逆光で真っ白になってしまう場所なので撮影者は自分以外は0人でした

地元の方と会話を楽しみながら待てたので、久しぶりに楽しい撮影でした。

 

一応4/13にも特急185が走りますが、某雑誌には185系としか書いてなかったので、B6編成(踊り子塗装)

が入る可能性もありますね。

またC1が入れば撮影に行こうかと思います。