HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 2022年卯月 その32 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

不調だったデジカメが、メモリーカードを交換すると復活し、これで一安心し長万部駅に戻ります。

 

 

 

この長万部にも新幹線が来ると、街は発展するのでしょうか?

 

 

 

長万部からは15時05分発の室蘭本線の特急「北斗13号」札幌行に乗ります。長万部で待っている人は少なかったですが、車内は割と混んでました。

 

 

 

静狩を通過。なかなかレトロな駅舎と最新型気動車の対比が面白い。

 

 

 

秘境駅で有名な小幌駅を撮影しようと思いましたが、トンネルを出て一瞬のことで撮影失敗。礼文を通過。駅周辺の集落は小さく、この駅の利用者もかなり少ないようです。

 

 

 

函館本線から室蘭本線は、内浦湾を回り込むように走ります。

 

 

 

貫気別川を渡る時、北斗14号とすれ違い。

 

 

 

15時30分、洞爺着。

 

 

 

有珠を通過。三角屋根の洒落た駅舎ですね。

 

 

 

奥に見えているのが有珠山ですね。標高737mの活火山で、最近では2000(平成12)年に大きな噴火があり、室蘭本線が一時不通となり、特急や貨物列車が函館本線の山線を迂回してました。

 

 

 

15時40分、伊達紋別に到着。1986(昭和61)年11月までは、ここから倶知安まで胆振線が分岐していました。   伊達紋別に着きましたが、なかなか発車しません。どうやら他の車両で急病人が発生した様子で、8分遅れで発車しました。

 

 

 

内浦湾の向こうに見えるのは駒ケ岳ですかね?

 

 

 

次回につづく・・・。