2023/12/25 日本一記念ラッピングトレインの区間特急を撮ったで、おーん。 | みどりとそらいろの美学

みどりとそらいろの美学

ゆるゆると暮らす某大学生。

12月25日は 岡田 阪神タイガース日本一記念ラッピングの8000系が朝の区間特急に充当されるということで、朝から撮り鉄していました。

 

 

8229F 区間特急 大阪梅田行き

 

阪神電車のお家芸である「千鳥停車」の象徴と言える区間特急。

平日朝ラッシュ時間帯に、御影始発として大阪梅田方面にのみ運転されています。タダでさえ列車の停車駅が難解な阪神電車の中でもかなり変わった停車パターンとなっており、魚崎~香櫨園は各駅に停車しておきながら、主要駅の西宮を通過するというクレイジーな種別です。関東の鉄道で例えるならば西武池袋線でも同じようなやり口の電車があるとかなんとか…。

2021年・2023年には実際に乗車してみたのですが、停車駅が分かりにくいとはいえ、深江や香櫨園といった駅から野田や大阪梅田へ通勤したい方が多数乗車されていました。西宮での乗り換えなしで繁華街へ行けるのは非常に便利ですよね。平日朝ラッシュ時間帯において区間特急にのみ女性専用車の設定がされるのも納得という乗車率でした。

 

 

8215F 区間急行 大阪梅田行き

 

こちらは区間特急同様に朝ラッシュ時間帯に運行される「区間急行」。

大阪梅田行きは青木・甲子園始発で運転され、これに加え大阪梅田始発で甲子園行きの設定もあります。

純粋な急行の停車駅に加え、鳴尾・武庫川女子大前、千船、福島にも停車します。

この区間急行、実は初撮影。前回、阪神タイガースが「アレ(優勝)」したときは香櫨園駅で区間特急のみ撮影していました。区間急行はほとんどが甲子園~大阪梅田での運行なので、当時は撮影できなかったんですよね。次はどこかで側面表示を撮影したいものです。

どっかで区間急行を標識灯点灯の状態で撮りたいけど良い撮影地ないですかね…。

 

 

8211F 区間特急 大阪梅田行き

 

岡田!!!!!!!!!!

岡田やん!!!!!!!!!!!

 

…実は前日にも同編成の特急須磨浦公園行きを撮影していたのですが、同じ場所で撮影していた同業さんから、「岡田撮りに来たんですけど…」と言われ、見事にツボにin。

何回か日本一記念ラッピングを撮影しましたが、最初に言われたときの衝撃がなかなか頭から抜けません。この時も最初から笑いをこらえるのに必死でした。でも、側面に監督おるもんな。そら岡田よ。おーん。

 

 

9503F 区間急行 大阪梅田行き

 

こちらは阪神9300系の区間急行。

車内には先頭車両を除いて、転換クロスシートが装備されています。

なので区間急行よりも直通特急に充当されてほしいと思っているのは内緒

区間急行の混雑度が気になるところですね。混雑しているところに中間4両セミクロスシートのコイツ入れると厄介な気もしますが…果たしてどうなんでしょう。

 

 

5702F 直通特急(赤) 阪神大阪梅田行き

 

最後にやってきた山陽5000系のリニューアル車。

こちらは阪神タイガース日本一記念の副標は取り付けませんでしたが、ヴィッセル神戸がJ1リーグ優勝とのことで、記念の副標・ヘッドマークを装着していました。

 

野球といいサッカーといい、2023年は関西地方のスポーツが熱かったですね。どちらもおめでとうございます。

 

…ということで、朝頑張って早起きしてホテルの朝食をかき込み、10%ほど寝起きという状態で撮り鉄したよというお話でした。

とりあえず、シーズンイン前に駆け込みで(鉄道では駆け込みというと良くないけど)。