海に近い駅・10駅 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

全国には、海に近い駅が多数あります。

観光列車に乗っていると、海に近い駅に停車して風を受けることもできます。

そこで、私が訪れた海に近い駅を10駅まとめました。

 

★下灘駅・・愛媛県・予讃線(愛ある伊予灘線)

観光列車「伊予灘ものがたり」で訪れることができる人気駅のです。

季節・天候・時間帯によって、海の表情が大きく変化します。

今までで最も素晴らしかったのが、青い海と青い空の時です↓

まもなく訪れる桜の季節も素敵です。↓

日没直後は、大きく眺めが変化します。↓

 

 

 

★安和駅・・高知県・土讃線

観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり」が停まる駅です。

駅の目の前が太平洋です。

私は18本乗りましたが、晴れて穏やかな海、荒れた海と様々な光景を楽しめました。

 

★大三東(おおみさき)駅・・長崎県・島原鉄道

島原鉄道のカフェトレインが長時間停車する駅です。

カフェトレインに乗ると、十分に時間をとって、海に近い駅を堪能できます。

何しろ、この大三東(おおみさき)駅は、ホームと海の距離が0cmという近さです。

ただし有明海は、満潮と干潮の差が激しい海です。

もしホームから飛び降りたら水がない砂地の上、という時間帯もあります。

キリンレモンなどのCM撮影も行われました。

その関係で駅前にはキリンの飲み物自販機が置かれていて、半分がキリンレモンでした↓(2023年7月)

 

 

 

★青海川駅・・新潟県・信越本線

観光快速「越乃シュクラ」も停車する日本海に面した駅です。

海まで数メートルですね。

次の写真は、雪月花が只見線まで乗り入れた際の帰りです。

 

★梅津寺駅・・愛媛県・伊予鉄道

伊予鉄道の梅津寺(ばいしんじ)駅です。

ホームの真下が海になっています。

この絶景は、ドラマの収録に適しています。

1991年には東京ラブストーリーのロケ地になったのでも有名です。

 

 

 

★北浜駅・・北海道・釧網本線

釧網線の中では有名な北浜駅に、寒い2月に行きました。

駅には飲食店が入居しているのですが、開店時間でも開かず入れませんでした。(地方ではよくある話ですが)

そして展望台があり、のぼって景色を見渡せます。

オホーツク海が広がっています。

寒かったのですが、気分良かったです。

 

 

★小長井駅・・長崎県・長崎本線

午前の武雄温泉発の便は、有明海のすぐ近くの小長井駅に停まります。

この写真は干潮の時の様子で、日によって表情が変わります。

西九州新幹線が開業する前は、在来線特急「かもめ」が頻繁に通っていましたが、今は静かになりました。

 

★千綿駅・・長崎県・大村線

午後の「ふたつ星4047」長崎発は、千綿駅で大村湾を眺められます。

夕日がまぶしい美しい駅です。

 

★千畳敷駅・・青森県・五能線

観光快速「リゾートしらかみ」は、千畳敷駅に停車する列車があります。

この千畳敷駅で、しばらく停車して、駅の目の前の海岸を散策できます。

海岸の岩の上から、停車中のリゾートしらかみを眺める↓

みなさん、なかなか岩の上に行きません。

私が斬り込み隊長になって、たいてい一番乗りです。

 

 

 

★日立駅・・茨城県・常磐線

常磐線でも特に大きな駅で特急が全部停車する日立駅。

この駅も、海に近い駅と言えます。

自動改札から10秒の場所から撮った写真↓

駅のカフェが海に浮いているようです。

このシーバーズカフェは、太平洋を見下ろせる絶景の場所にあります。

 

 

 

【参考】海が見える観光列車

以前まとめた2017年の関連記事です↓