ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#45 東西線と総武線各駅停車夜練。

数週間ぶりの東西線。飲み会帰りに何をしているのだオマエは。

 

A2265 各駅停車西船橋 05-121F(21F)

05系の更新車、いい加減明るい時間帯に撮りたいな。更新前は通学で嫌というほどお世話になっていたんだけど、更新後は私が関東を離れていたこともありなかなか撮影機会がなくて撮れていなかった。今月一応撮ってはいたけど。東西線もっと撮ってから今月を終えたいなあ。時間と金をくれ。

A2252T 各駅停車東葉勝田台 2102F

続いては東葉高速の2000系。05系のうち13次車とされる40F~43Fとの共通設計車両で、実は乗っていると随所に共通点が感じられる。これは05N系とされるグループのうち、25Fから39Fまでの車両が来た時との見分けポイントとなって少し乗ってて楽しいんだよなあ。以前の記事で東西線回だった時もこの編成を撮った気がするけれど、個人的には3色LEDの方が見慣れているので微妙な気持ち。

 

A2275S 各駅停車西船橋 05-135F

被り寸前で何とか回避。回送もあったので次に同じ時間帯の撮影があれば下りも狙いたい。列番からおわかりいただけるように、深夜帯だから本数は少ないけど。

 

A2379SR 快速東葉勝田台 07-106F(76F)

ファインダー越しの私の世界(笑)で「あ、これ表示負けたな」って思ったら案の定。まあでも07系の更新後も撮影できているだけいいか。そういえば76F、飲み会に行くときに乗ったっけ。アル中なので覚えていませんテヘペロ

 

ミラーレス一眼を持ち始めたころのヘタクソな写真で申し訳ないけれど、ハロゲンと3色LED(未更新)が懐かしいなと思う。もっともっと撮っておいた方がよかったなあ。07系未更新車、東葉高速線内だと種別行先しか表示できなかったんだよなあ。JR線内はどうだったっけ。

 

A2389S 各駅停車西船橋 05-120F(20F)

遅い時間帯でも本数が確保されていて便利だと思う。同じ青でTの地下鉄にも見習ってほしいね(笑)

それにしても05系更新車かっこいいなあこれ。先にB修を施工したワイドドア車とは若干顔つきが違うのもポイント。

参考までにワイドドアの05-114F(14F)。これもこれでかっこいいと思う。B修繕をしている以上、当面は安泰でいてほしい。あと05N系とされる25F以降のB修後の姿も見てみたいと思う。あーあ、10年早く生まれて05系初期車も撮っておきたかったなあ。

 

A2358T 各駅停車東葉勝田台 2108F

ハイ冥福。脳内BGM:〇ックスオンザビーチ。こっち見んな状態のオッサンはさておき、この日は金曜ということもあり、また被った下りは中野行最終ということもあってか、4分ほど遅れていた。仕方ないことだろうけれど、誰かが働いてくれているからこそこうして生活できることを忘れずにいたい。

 

A2337S 各駅停車西船橋 15104F

終電までは時間があったのだけど、1本前でもう帰ろうと思ってこれだけ撮ってこの日は帰宅。一応JRのE231系800代以外は各種メンツを撮れたので、次の撮影ではもっと気合を入れて頑張りたいと思う。東西線と直通先の電車って、いいですね!

 

東西線夜練の)余談。

※画像はイメージ

西船から京成で帰りたいところだが千葉市への終車はJR総武線のみ。西船橋ですぐの乗換えだったので千葉までこれで帰る(車両は500代だったけど)。金曜の終車1本前だけあって千葉到着時点では私がいた車両だけでもご遺体が3体ほど。うち1体はドアにもたれかかり撃沈していた。千葉でそのドアが開かなくてよかったね(笑) ご冥福をお祈りします。駅員の「お客さん立てる~~~???」(原文ママがこだましていたのが印象的。酒は飲んでも飲まれるな。これだけ酒飲んでる私に言われるって相当やばいと思います。気を付けて帰れよ~(笑)。

 

続いて別の日の黄色い総武線

1992B 各駅停車千葉 A544

普段なかなか撮る機会がないけど、千葉に来る電車だし黄色い総武線も好きだし撮っておくに越したことはない。E231系500代の黄色塗装もすっかり板についた印象。

 

2018B 各駅停車千葉 A551

でも時間と空腹の都合で撤退。209系500代や大半のE231系0代がいなくなって久しいのでどうしても足が遠のいてしまっていた感があるが、撮れる時は撮るようにしたい。頑張れ自分。

 

余談として、数年前の写真。そういえば山梨にいるときにNN入場でも撮っていたなあ。地元の黄色い電車を見られたのは嬉しかったけれど、色が変わり中間車を一部抜いて廃車にして出場をしていくのを見送るのは何とも言えない気持ちになったものだ。でも最近京葉線武蔵野線の電車も撮りたいと思っている。近日中に撮影できるように頑張ります。

 

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }