思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。

芸備線に乗って広島へ行き、驛麺家でかき揚げそばを食べる 汁はいいのになあ…

2024-03-26 06:53:02 | 2024年の旅行記(国内旅行)
三次6時35分発広島行きは4両に10人程度の乗客だけで発車。ちなみにこの列車、かつては客車のスジでDE10が50系7両編成で運転してたんです、その後ほかで不要になった12系に変えて冷房化を図りましたが廃止されて25年くらいは経ちますかね。



よってしばらくこんな感じで乗客はなかなか増えない。増えてもひとりふたり…。



昨夜降ったのか景色は白と灰色の世界。井原市からは広島市内に入るけど、あの駅を見て誰が広島市内駅と思うだろうか。特定市内駅としては北九州市内の呼野といい勝負できると思う。ま、安佐北区だから…。狩留家から先はICカードエリアになり中深川から通学高校生がどっと乗ってくるようになり下深川から先は通勤客もどっと増えて4両編成の本領発揮。ま、中深川も下深川も安佐北区なんですけどね。前者は元白木町で後者は元高陽町という違いですね。前者はまだ田舎で後者は広島のベッドタウンという感じがします。同じ広島市内なのに。



8時25分に広島着。まずは朝飯にしようか、改札を出て牛丼屋に向かう手もあるけども。



広島駅の立ち食いそばにしましょう、朝から賑わっている店ですね。490円でカープ赤うどんなるメニューがある事でも有名ですが、きょうの私はカープな気分ではない。天ぷらそばだな。その天ぷらそばにも2種類あって390円と520円、安い方は薄っぺらい見た目が緑のたぬきに入っているような天ぷらで520円はかき揚げとのこと。



520円のかき揚げにしました。食券を渡して30秒ほどで出てくる速さ!



横から見るとわかるかき揚げの高さ!ボリュームある天ぷらです、これで520円は安い!まず汁を、関西風な薄味のうどん共用のもの、出汁感は強めでしっかりした味わいです。かき揚げも紅生姜が混ざっていてこれがいいアクセント、しかし良いのはここまで。残念ながらかき揚げが大きいためか芯の部分が生煮えっぽいというか柔らかいです、もそもそします。そして麺には力を入れてないようで昔ながらの、もそもそ麺で残念です。



広島駅は来るたびに様変わりしてますね。









乗る時間は無いので撮影だけ。それで今後の予定ですが、その前に元々の予定を。木次線に乗ってから出雲大社に参拝して米子泊なんです。ということで浜田行きのバスに乗り山陰線を上ってゆこうと考えます。



国内旅行ランキング
国内旅行ランキング