旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

スーパートレインスタンプラリーコンプリートへの道~#3都心の駅でベビーカーを押すのはつらいよ~

スポンサーリンク

スーパートレインスタンプラリーのスタンプ収集2日目は、前回の翌週の土曜日となりました。しかもこの日は、13時30分すぎに出発とか、どれだけゆっくりしてたのか(;^ω^)

 

急いで都心へと向かいます。

この日はベビーカーで娘も同行というハードなもの…行動に制約がかかってしまいます。

 

まず池袋駅で24個目のスタンプを押した後、高田馬場駅で25個目、新宿駅で26個目、阿佐ヶ谷駅で27個目を押します。

ベビーカーだとエレベーターを使わないといけなし、時間がかかってしょうがないです。

 

土曜日でしたので、阿佐ヶ谷駅は快速電車が停車しないため、中野駅で乗り換えたのですが、中野駅にエレベーターがないんですね…23区内でもエレベーターがない駅があるんですね。

 

中野駅から乗車したのは、東京メトロの車両でした。なんだか得した気分(#^^#)

 

そしてこの車両、ドアがバカでかい。そんなの見るだけで、すごく興奮してしまうのは、普段鉄道を利用していないからなんだろうなぁ…

 

阿佐ヶ谷からは総武線各駅停車のよく見かける車両に乗車。

次は三鷹駅に向かいます。

 

三鷹駅で28個目のスタンプをゲット。

三鷹→立川(29個目)→府中本町(30個目)→稲田堤

 

稲田堤駅から京王線に乗り換えて橋本駅に向かいました。

京王線はJR線ではないので、休日お出かけパスは使えませんので、切符を購入して乗車。

 

橋本駅で31個目のスタンプをゲット。

 

橋本駅からは横浜線で八王子駅まで移動。

しかし、列車は10分程遅れてるとのこと。ただでさえ遅く出発しているのに、10分でもかなりのロスに感じます。

 

八王子駅で夕食を食べた後、高尾駅に向かうことに。

 

高尾駅で32個目のスタンプをゲット。

高尾駅はお寺のような造りで、趣のある駅舎です。

 

高尾駅で20時でしたが、小さい娘も同行しているので、この日はここで終了とします。

 

この日は消化不良だったので、特急あずさ号に乗車しました。あずさパープルの紫のラインがきれいでかっこういいです。

やっぱり特急列車のリクライニングシートは最高ですね。

 

この日は9個しか集められませんでしたが、府中本町、立川、橋本、高尾と意外にスタンプ駅が飛び飛びで設定されていたので、ここらへんの駅を回ったことで、最終日の収集が楽になったのは言うまでもありませんでした。

 

残すところ、山手線の南側半分と四ツ谷駅、飯田橋駅、東京モノレールの天空橋駅。大井町からの京浜東北線沿いと小田原駅なので、比較的回りやすいかなという印象です。

 

今回、ベビーカーを押して思ったのが、エレベーターを使わないといけないので、順番待ちをしたり、エレベーターの場所まで結構歩いたりして疲れました。段差もあったりで、バリアの多さに驚きました。23区内の駅でエレベーターがないっていうのも、ベビーカーを押さなければ気づかなかったかもしれません。