皆さんこんにちは。 樟葉駅で途中下車して向かったのは。

 

こちら。

SANZEN-HIROBA。2014年3月 樟葉駅駅前ショッピングモールのリニューアルに合わせて 旧3000系テレビカーの先頭車1両をそのまま保存展示した シュミレーション体験などのできるイベントコーナーです。

 くずはモール南館 ヒカリノモールの1Fにあります。 気にはなっていたのですが なかなか行けず 今回初訪問しました。 しかし 思った以上に樟葉駅前が広く 少し迷いました。

 

駅舎を出て 右手にバスターミナル そして正面の建物の中にあると思いきや、3.22と書かれた壁のところを 右に進みます。

 

樟葉駅舎。 右に進むとこの交差点に出ます。駅舎の前がバスターミナルです。

 

背後にあるのがこの建物。

これが 南館でこの1Fの入り口から進んだ正面にありました。

 

ど〜んと 3505号車がお出迎え。

 

そして 右側には、日本初の5扉車両。自動座席昇降装置を搭載した 5000系

その5000系引退後に展示された 5551号車。こちらは カットモデルになっています。

 

 

 

ピカピカの電車に最接近できます。

 

この5000系の開発の経緯を紹介する プロジェクションマッピングも投影されていました。

 

車内は、ちょうど通常扉と 座席昇降装置にある扉と両方がわかるように設置されていました。手前が座席昇降部分です。

 

奥では 淀屋橋地下延長線開通60周年展が開催されていました。

 

つづく

 

御覧頂きましてありがとうございました。