天皇陛下御在位60年記念乗車券(昭和61年・1986年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

三連続でいきます・・・伊豆急発行のものです。

光沢のある表面の封筒になっています。
左下に通し番号の窓があります。
裏はこの光沢紙オンリーでしたので、中を開けます。
写真では読みにくいのですが、記念乗車券の文字の上に
「御料車1号編成運転記念」とあるので、きっと、この写真の編成がそれなのですね。
切符部分の全体像。
肉眼でもわかり辛いのですが、下の部分の水玉模様は、東急のマークのようです。
実はこの記念乗車券、昨日の東急の封筒の中に一緒に入っていました。
・・・東急のはそれぞれの駅で購入し、これは目黒駅で購入できたとか・・・?
裏には歴代のお召列車の写真が掲載されています。
右下に表の写真の解説が・・・
「昭和60年3月12日 伊豆急線 川奈-富戸間運転の御料車1号編成」だそうです。
 
実は、封筒の中にもう1つ紙が入っていました。
広げると・・・
封筒のふた部分に「御料車牽引機EF58 61拓本付」とありました。
私、高校の時に書道選択だったので、お寺の石碑の拓本をとったことがありました。
あれはくぼんだ文字が白く残るのですが、このプレートは文字部が浮き出ているから
黒文字・・・って、よく取ろうと考えましたね。
なんとなくプレートの質感が伝わってきます。
 
3日続けて天皇ご在位60年記念乗車券をご紹介しましたが、以前上げたものも含めて
共通しているのは「鳳凰」が描かれていることですね。