【JR九州乗りつぶし】北部九州エリア乗りつぶしの旅Part1 ~実行編Part2~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

「北部九州エリア乗りつぶしの旅Part1」の2日目です。

昨日は強行軍だったせいか疲れていたみたいでグッスリ寝ました。

 

今日は博多駅から大分空港まで内陸部を突き抜けて大分空港から羽田空港に帰ってくる経路です。

 

  慣れしたんだ駅に別れを告げて・・・

2日目のスケジュールです。

 

早めに出発の準備ができたので6:00前にホテルをチェックアウト。


 博多駅は北側の博多口と南側の筑紫口がありますが、今回は筑紫口側のホテルに宿泊しましたので、博多を離れて30年以上が経つ私にとっても記憶にある風景です。

(博多口側はターミナルビルや駅前の風景が変わりすぎて、私にとっては全く馴染みのない駅になりました)

 

そんな博多駅に別れを告げて2日目がスタートです。

 


早めに出発しましたので博多駅発6:10の篠栗線に乗車できました。


6:58、ようやく明るくなり始めた頃、後藤寺線乗換駅

新飯塚駅に到着。


後藤寺線が7:36発で時間に余裕がありましたので昨晩暗くて映りが悪かった起点写真と0キロポストを撮影し直しました。



 この0キロポスト、昨晩は暗くて気付きませんでしたが「0」表示の裏側に薄っすらと何か書いてあります。


「37K6◯0」と読み取れます。

調べてみるとこの新飯塚駅は筑豊本線起点の若松駅から37.6kmでした。

明るくなって撮ると発見もありますね。


そうこうしていると列車が入線。


7:36新飯塚駅を出発です。


8:00田川後藤寺駅到着。



ここまでは昨日乗車した区間を折り返してきただけですが、田川後藤寺駅から先は未踏区間。

実質的なスタートです。


まずは日田彦山線完乗に向け8:33発添田駅行きに乗車します。

日田彦山線はもともと久大本線夜明駅を終点としていましたが、添田駅〜夜明駅間が災害で不通となって、昨年8/28BRT化して復旧したものです。

しかもBRTとなって終点が日田駅となりました。

ですので現在では

ダイヤオレンジ日田彦山線:起点 城野駅〜終点 添田駅

ダイヤオレンジ日田彦山線BRT:起点 添田駅〜終点 日田駅

となっています。


そんなBRT乗継駅「添田駅」に向かいます。

8:33発の添田駅行きです。



8:48添田駅到着。

まずは今日最初の仕事、日田彦山線の終点写真です。


ここのBRTもJR東日本のBRT同様にホームの片側を埋めてバス停化しています。



ここから8:55発の彦山駅行きの「BRTひこぼし111号」に乗車します。

可愛らしいバスです。

学生の団体が乗ってきましたので満席です。



車内にはUSB電源もあって便利です。


9:11彦山駅到着。



構内には

「47.2」の表示。

調べてみると日田彦山線のキロ程で起点城野駅からの距離でした。


次に乗り継ぐBRTは10:13発の日田駅行き。

ここで問題発生。

この日田駅行きBRT、終点日田駅到着は

11:33です。

日田駅から乗車しようと予約している「ゆふいんの森号」は

11:32発。

間に合いません。

3/16のダイヤ改正のチェック漏れでした。

どうしたものか…

いろいろ調べると日田彦山線の元終点夜明駅で久大本線に乗り換えて日田駅に向かうと11:22に日田駅に到着できますので間に合います。

残念ですが、飛行機に乗り遅れるわけにはいきませんので、BRT完乗は諦めてスケジュールを優先します。


10:13までちょっと時間がありましたので、駅前のキッチンカーでコーヒーを頂きました。

ここのマスターと話し込んで、インスタを教えてもらいましたので彦山駅をお訪ねの際はご利用下さい。

拡散もよろしくとのこと。

https://www.instagram.com/hikosan.kitchencar?igsh=M3YzZnRnazZwYnVs


いい時間を過ごして駅に戻ると

乗車予定のBRTが3分遅れ。

雨の影響でしょうか…


10:16彦山駅を出発。夜明駅を目指します。


11:09、4分遅れて夜明駅到着。



この右側のフェンスが旧日田彦山線のホーム跡のようです。


ここからは11:13発の久大本線日田駅行きに乗り換えます。


11:22日田駅到着。


ここからは念願の列車「ゆふいんの森」号に乗車します。

11:33発です。

駅のアナウンスでは全席指定席が満席とのこと、予約できてよかったです。


昨日も書きましたが、JR九州の車両は普通列車も含めてホントに豪華です。


13:20、5分遅れで大分駅到着です。

久大本線の終点写真。

と写真を撮っていると、なんと目の前に!!




「ななつ星」が入線してました。

すごい偶然ですねチュー


久大本線の未乗区間(久留米駅↔︎夜明駅間)はまた改めて乗車しにきますが、その時にBRTの夜明駅↔︎日田駅間も乗車するようにします。


大分駅からは空港バスで大分空港に向かいます。

14:00発です。


乗車券も購入。


雨の影響か、5分遅れの14:05大分駅を出発。


出発が遅れた分到着も遅れて15:20大分空港到着。


早速保安検査場を通ると、


飛行機も遅れてますガーン

今日は乗車するほとんどが遅れてました。

しかし結果的にはいい旅ができました。


この後、のんびり羽田空港に飛びました。

のんびり過ぎて到着もかなり遅れて18:45。


ここで筆を置こうと考えてたのですが、今日のホテルは品川。

羽田空港からは京急で行くのですが、せっかくなので都営浅草線の未乗区間(泉岳寺駅↔︎西馬込駅)に乗ってきます。


京急羽田空港駅から19:03発の特快青砥駅行きに乗車。

泉岳寺駅に19:21に着きました。

ここで都営浅草線に乗り換えます。

相互乗り入れしてますので同じ駅です。

羽田空港駅からは4番線に到着しましたのでの、反対向きの2番線に移動して

19:26発の西馬込駅行きに乗車。

京成電鉄の車両です。


19:39西馬込駅到着。

これで都営浅草線完乗です。

まずは起点写真。


それと0キロポストと言いたいところですが、最も小さな数値「0K330M」です。


恐らく0キロポストはこの先の引き込み線にあるんでしょう。


ここから品川駅に帰るのですが、泉岳寺駅まで行くと遠回りになりますので、浅草線で五反田駅まで戻って山手線に乗り換えます。


なので、一旦改札を出て精算。

その証です。

羽田空港駅からの通算料金。


この後は乗ってきた電車が折り返し19:46発の泉岳寺駅行きになってましたので、それで五反田駅まで出ます。


19:54五反田駅到着。

ここからは品川駅まで山手線で戻って今回の旅は終了で〜すグッ


疲れたし、明日は会議なので早く寝まーすzzz

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz