しばらくは過去画像の鉄道ネタでつないでいきます。ほんと4年分のネタが多すぎてどこから手をつけたらいいかわからないレベルです。

2019年ごろ撮影の近鉄22000系です。(よく見たら右のベンチに座っている人がマスクしてませんね)この車両は近鉄の汎用特急車両の中では中堅レベルですが、(1992年スタート。いうて30周年も過ぎているんだ)オレンジ地色に窓回りが紺色の旧塗装です。新塗装にもすっかり慣れましたが、例によって30代以上にはこの旧塗装の方がよかったと思っている人多いのでは!? なお22000系では新塗装化と同時に車内のリニューアルも実施されました。しかしVVVFはIGBTに更新ならず(爆)

 

今は車両自体亡きものになってしまった12200系です。乗る側としてはそりゃ新しい車両の方がいいけど、見るだけなら廃車寸前でも凄い嬉しいという感じです。(2020年12月撮影だが、この数か月後に定期運用から引退)

近鉄といえば東海道新幹線とともに最後まで車内で堂々と煙草が吸える車両があったことでも知られます。しかし2020年2月頃から全席禁煙になり車内に喫煙室が設けられた。その喫煙室も4年後の2024年3月に廃止というわけで…(東海道新幹線でもほぼ同じ流れを辿った) 禁煙自体を否定する気は全くないが、(むしろ普通にたばこアンチ…)この2社は愛煙家にとっては最後の希望だったというのも分かる気がします。