皆さんこんばんは。 枚方市駅ホームで少し撮影。

 

4番線に到着した 特急淀屋橋行。伝統の特急鳩マークが健在です。

 

5番線ホームからだと 淀屋橋方は後追いになりますが 綺麗に撮れます。

 

準急出町柳行。京都行き列車も 架線柱が多いですが 1・2番線ホームよりは、いいですね。

 

3番線から発車した 準急淀屋橋行。

 

京阪1000系電車。 1977年前後の1500V昇圧の際に 吊り掛け車の700系の車体を流用して製造された形式で 1990年頃にリニューアルされて現在に至っているそうです。 

 

この後は、 8000系特急に乗車して 樟葉駅に向かいました。

 

乗車してきた 特急出町柳行。 車内は、訪日外国人が多数見られて 満席でした。

 

淀屋橋方面。こちらも防風対策か透明の壁が設置されていました。 

 

樟葉駅は、淀川の堤防沿いにあります。 赤い車の走る道路の向こう側は淀川の河川敷。遠くに見える山並みの麓付近が、 阪急京都線の高槻市ー上牧駅間ぐらいです。

 

一枚上の写真で 防風壁の向こうに途切れた高架橋が見えますが、これは 新名神高速道路の工事区間です。 上の写真でもクレーンが林立しているのが見えます。

 

樟葉駅ホームのベンチ。 なかなか年季の入ったベンチですね。昭和の香りがします。

 

さてこの後は 改札を出て あの場所に行きました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。