昨夜の583系「きたぐに」の試運転のあとは、これも久しぶりに走らせた、KATOさんのキハ25。



このブログでも幾度かご紹介しておりますが、私が買って貰った3台目の車両で、今年で入線46年目となります。(コンビを組んでいるキハユニ26は後年購入したもので、定価1000円くらいだったと思います)


買って貰った小学5年生の時から、ずっとこの趣味を継続していた分けではなく、長い中断期間も何度があり、このキハ25も20年くらい動かしていない時期もありましたが、やはり基本的な作りの良さと、無理をしていない作りが、長持ち出来ている理由ではないかと思います。


ケースはとっくに無くなり、保存状態は決して良くはありませんが、車体もいい感じに古めかしさが出ており、ウェザリングを施したものではありませんが、年相応な雰囲気になっていると思います。




そして、昨夜走らせた動画がこちらです。



最初の走りはギクシャクしてましたが、周回させるとだんだんと走りが良くなり、こんな走りが出来るまでになりました。


最近、このブログでも、購入した車両のメンテナンス記事が多くなってきましたが、ほぼメンテナンスフリー(たまに車輪の清掃はしてますが)で、46年後もこの走りが出来る、KATOさんのキハ25は本当に素晴らしい車両だと思います。


ここまで来ると、暫く壊れるイメージが出来ないため、もしかすると私の没後にもこの走るが維持されているかもしれないと思うと、ちょっとゾッとします(笑)。