横須賀いろいろ(23日) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

今日も高校野球中止か!土日連続は痛いなあ

まあ、今日は神奈川県内で3市掛け持ちで出かけるから、もともと見られないが


明後日は平日だが、すでに休暇申請済み。羽田空港から高速の乗り物に乗って野球応援を聞きに行くプランが浮上

都区内とか、八王子ではありませんよ(笑)


 

3月23日(土)の行動記録です(横須賀市内のみ)

 

この日の横須賀でいろいろ行事が重なる異例の日だった。

 

 

当初、観音崎から三笠まで船(この日が運行初日)に乗ろうかと思っていたが、雨だし、寒いので見合わせ

 

自宅から見たらちゃんと航行していたようだった、客は乗っていたのかまでは判らず。

 

そして、「馬堀海岸航空ショー」こと、防衛大学校卒業記念展示飛行は、視界不良のため中止

船上から航空ショーが見られたら、それは貴重だったが、天候には逆らえず。

 

午後からお出かけ、

まずは汐入駅で下車

 

今日は横須賀の基地開放だった

日米親善横須賀スプリングフェスタ(事前申し込み制)

こんな寒い日が続き、すっかり忘れてた

お花見どころじゃないね。

 

 

本町交差点、たまたまバス3台連続通過

4月1日、さらに減らされるのか?

 

まず立ち寄ったのが、COASKA(コースカ)

 

油屋別館巡りスタンプラリー」の続き

 

 

⑤COASKA 3カ所目

 

この日はラリー参加者が目立ったが、スタンプ用紙があちこちで枯渇していて、遠くから来て参加できなかった人が多かったのが残念。横須賀の印象が悪くなったかも。

 

横須賀軍港めぐり、雨の中ご苦労様

近くの土産物店も大繁盛

 

はい、次

特急に1駅乗って

 

横須賀中央で下車

いきなり駅前正面にスタンプが!

 

③横須賀中央駅西口 横須賀モアーズシティ

(4カ所目)

(人多く、恥ずかしいので押印シーンは撮影せず)

 

はい、次

 

次のスポットは、横須賀中央駅前ローソンスリーエフ

(現在工事中で、看板が見えづらい)

 

店内奥にあった(24時間OK)

 

⑦若松マーケット ローソンスリーエフ

(5カ所目)

 

ここで長時間かけて何枚も押していたジジイ、私が後ろから音で威嚇したので、そそくさ退散していったが、店外の陰で私に見つからないよう待機してた。再犯の可能性大。(そういう奴がいたら、フラッシュ発光で脅してやって下さい)

そんな輩がいるから、用紙が無くなって迷惑なんだ、やめれ!

(この後、定期演奏会の時間が迫っていたので、交番へ通報できず)

 

スタンプラリー、残り3か所は、また後日に

 

横須賀市文化会館へ急いだ(写真は先週のを流用、すいません)

 

横須賀市立久里浜中学校吹奏楽部 定期演奏会

「スプリング・ウインド・フェスタ」

今回は会館の広報通り13時30分開演だった。また開場時間を誤掲載して14時だと癪なので、25分ギリギリにやってきた。

 

久里中の演奏は久里浜でイベント演奏は何度か聴かせていただいたが、

コロナ禍や、他演奏会との絡みで、定期演奏会はかれこれ10年ぶりだった

4年ぶりの公開開催とのこと

 

部員数は約40人、3月になってインフルエンザの影響で、仮復帰の3年生があまり練習が出来なかったらしい。

 

第1部

♬久里浜中学校校歌

余談ながら、昭和61年度年まで学区だった、岩戸地区で歌える方も多いかも

岩戸から久里中まで歩いたら1時間近くかかるので、600人ほどがバスで通っていたのか?どうしてたんだろ?

♬マーチエイプリルメイ、♬火の伝説 ♬ノヴェナ

 

第2部

企画「ドリーミングフォーエバー」

1人の魔法少女が主人公となり、ジブリやディズニーの世界を彷徨う?設定

トトロや、マジックキングダムなど

 

久里浜のイベントで印象的だった、可愛らしい背中合わせ回転(←語彙力)も見られた

 

能登半島の復興を願い♬花は咲く

その他、♬ディープパープルメドレー、♬美女と野獣、など

 

アンコールとして「ブラジル」っぽい曲を1曲演奏(タイトル失念)

 

1時間35分で終了、ありがとう。

 

 

そして、書店で

地球の歩き方「神奈川」を見つけて購入

(2024年3月26日発行、初版)

 

これは神奈川県民としては購入は義務でしょう(笑)

観光や地理情報が満載