西武鉄道 本川越から東村山ゆき 特急券・乗車券一様券

2024(令和6)年2月に、西武鉄道新宿線の高田馬場駅特急券窓口で発行された、本川越駅から東村山駅までの特急券と、本川越駅から武蔵関駅ゆきの乗車券の一様券です。


   

桃色PJRてつどう地紋の85mm券になっています。

前回エントリーの特急券と乗車券が同区間の一様券とは異なり、ご紹介の券は特急券の区間と乗車券の区間が異なる状態での発券になっています。JR各社ですと、このような場合には特急券と乗車券が別々に発券されますが、同社の場合は1枚にまとめての発券になります。

特急券と乗車券の区間が異なる場合ですと、表題の「Ltd. Express Ticket」の表記が無く、乗車区間も特急券区間は「特:」、乗車券区間は「乗:」と2段書きになっているところが異なります。
その他、発売額の記載方法は、特急券と乗車券が同区間の一様券と同じと思われます。


   

比較のために再掲いたしますが、特急券と乗車券が同区間の一様券になります。


   

同社の特急券と乗車券の一様券は独特な様式ではありましたが、ご紹介の券が発売された2024年2月16日をもって発売が終了してしまっております。
世の中の流れではありますが、PASMOやSuicaなどのIC乗車券の利用促進の一環の発売中止のようです。
一様券の発売中止については、利用者にとってさほど重要なことではないというか、恐らくさほどの需要が無かったものと思われますが、ホームページ等での告知は無く、特急券発売窓口に張り出されたお知らせだけで告知され、ひっそりと幕を閉じてしまっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 西武鉄道 西武... 尾久駅発行 12... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。