いつもありがとうございます。

長らくフォロワーの皆さん、私が突然Pになったことで色々驚かれたかと思います。

でも一番驚いているのは私です。


今回ですが、まあお暇な人は「ふーん」くらいには読んでみても良いかもしれません。

私自身からもTwitterでたまにつぶやきはしましたが、改めてこうして書いておく次第です。


アイマスといえばニコ動では「御三家」と呼ばれるほど大きなコンテンツ。意識して触れなくても、耳にする機会はあるわけです。

私もニコ動組曲で曲は聴いていた模様です。例えばこれ。


浅草なんて言わないで、押上って言って。(東武合作2014)

押上なんて言わないで、浅草って言って。(東武合作2021)

どっち。


さて、2016年にTwitterを始めた私ですが、当初は「きかんしゃトーマス」のつぶやきがメインでした。従ってフォロワーもトーマス関連が多くなる訳です。

で、その中に765のPを兼任されている方が数人いました。現在もいる人では菊地真P、ジュリアPです。

しかし私は当時別ジャンルにいましたし、ゲームを全くやらなかったものですから、まだ「アイマス」を意識していません。



「歩いて帰ろう」という曲をご存知でしょうか。1994年からの「ポンキッキーズ」のOPだったり、サントリーの某商品のCMが有名だったり、それなりに有名な曲だと思います。

では「ポンキッキ」シリーズのコーナードラマで、今も人気なものといえば? 「きかんしゃトーマス」ですね。

 

その二つを合わせた動画を、あるPの方が制作していました。

さて歌っているのは誰でしょうか。そう、この声は双海亜美。

※「生っすかSPECIAL02」に収録 2012年9月5日発売



「1/6の夢旅人」という曲をご存知でしょうか。HTB北海道テレビが誇る深夜バラエティ「水曜どうでしょう」の応援歌として1997に制作された曲です。現在はメロディーを変更した「1/6の夢旅人2002」を使用しています。

さて歌っているのは誰でしょうか。そう、この声は秋月律子。もう書いてあります

曲は初代、タイトルは「2002」というやらかし。でもどうでしょう藩士は寛容なのです。
※「MASTER ARTIST 10」に収録 2007年9月19日発売


実はこの2曲で声を聴いたもので。他のコンテンツから知ったかたちになります。
でもまだ入ろうとは思っていなかったのです。



それから年月は経ちまして、2022年の秋。世間は鉄道開業150周年で沸いていた頃です。
11月4日、私は港区立郷土歴史館にて鉄道錦絵を観ていました。
その昼頃にあった報が全てを変えます。初めて私がようやくまともにプレイできたRPGゲームが終了とのこと。
まあここでゲームとは離れても良いのですが、それはそれでどうなのでしょう。色々考えました。

ちょうど近くに、鉄道関係で知った星梨花Pと杏奈P、別界隈からの未来P、EScapePのフォロワーがいました。情報は色々得られました。
あとはこれまで見てきた色々なフォロワーのことを思い出し、一番良さそうな界隈を選びました。

2023年3月1日、ミリシタPとなりました。


リズムゲームは初だったものの、一番簡単な2MIXだけを武器にして、1年で76.5万のファンを得ました。

※ゲーム内での話です。





さて、アイマスでは「陸蒸氣P」の名前を使っています。調べたところ名前かぶりは無いようです。

元々名乗っていた名前でも良かったのですが、Twitterのアイコンが1号機関車なのと、今後も被らなさそうなもの、ということで選定。

2024年2月には名刺も作りました。横浜のKアリーナでのライブに合わせての初制作です。

Pという役職はアイドルを支えるものであり、ライブ前には他のP(同僚と言います)と名刺交換し互いを高め合う、またライブの成功を祈願する。ということで、名刺交換という文化があるそうです。


よく見かけるP名刺では、各々の担当アイドルが全面に押し出されて(推し出されて)います。

私のものは誰かを選ぶことはせず(一応著作権に配慮した結果)、このように機関車を配しています。古風なデザインと概ね好評でした。

ミリオンライブには「一人も手放さない」という精神があり、「むしろ選ばない」ことでそれともマッチしたようです。


弱気になって最低発注枚数しか作らなかったのですが、ライブで全数配り切っています。


2023年3月の豊洲ぼうさいからイベントに行き始めました。
4月の秋葉原ソフマップ、7月の秋葉原電気街まつり、8〜10月のミリアニ先行上映、9月のでらます、アトレ秋葉原、またSideMですが12月の銚子になど、積極的にコラボには行っています。
そして2024年2月24日•25日の10thライブツアーAct-4にて、初のライブ参加となりました。

とりあえず今後11thライブとHP2があるようですね。参加できるものならしたいですね。
ただし11thは中部国際空港に隣接する会場で、Kアリーナとは比べものにならない大きさ(小ささ)だそうです。Kアリで2万人集客したミリオンが6000人程度の会場で良いんですか?
HP2(ハッチポッチ2)もキャパの面ではまだ不安ではあります。



ラバストを67人分集めました。本当は765で数人持っておくはずが、気づけば52人コンプし、他ブランドにまで及んでしまいました。



とりあえずなんだかんだ1年Pを続けられ、今後も続けようとは思っています。

その分従来入っていたコンテンツからは退いていますが、正直仕方ないと思ってはいます。


ではでは。